近況報告!

 びっくりするくらいの体調の回復。まだまだ退院できないんですが、焦らず、日々歩行リハビリやっています!
 筋肉が落ちるって、一気で、安定して歩くって結構難しくて。ここで転倒しては退院が遠のくので、慎重に、でも負荷を増やしていっている(実際はたいしたことないレベルだけど)。肺の状態もあるので(苦しくないレベルで酸素が全身にうまく行き渡ること、でも、これはかなりのエネルギー消耗であること)、とにかく現実的な問題と、やはり「もう少し頑張って負荷を掛ければもう少し早く筋力が回復されるはず」との兼ね合いで。
 体や感覚の回復には、心(精神的な問題)がかなり影響している。どちらが先でとか、どちらが重要で、でもない。本当に、デリケートに心と体は連動している。絶対的な線引きはない。でも、時々あるような気がする。本当に摩訶不思議です。
 昨日感じたことが感じられなくなる(鈍くなる)・・・残念な気もするけど、体にはいいことのような気がする。
 少しずつ、色々な呪縛から解放されている実感があり、それがいいことのような気がする。今はそう思う。呪縛に囚われていないと思っていたら、いつの間にか呪縛のドツボにはまっていたりする。その繰り返し、これが人。深く考えることも大切、分析も大切、人を思うことも大切、でも、そこから解放されることも大切。
 今、私にわかっているのは、私は幸せであること、心配するより信じる方が楽でいいこと。
 夫をはじめ、家族が日々を回してくれているおかげで、今、気ままにblogを書いていられることに感謝!私を思っていてくれる人がいることに感謝です!
 息子も娘も、何だか楽しそうに日々を送っています。今日は、実家の母が映画館に『コナン』を観に連れて行ってくれました。それぞれに楽しかったようです。息子は「最初と最後だけ楽しかったけど、真ん中はイマイチだった」そうです。娘は、「えいがかんにいったよ。こわくなかったよ。『はんにん』だって。ねむくならなかったよ」と、言っていました(笑)。
 子どもと会って数時間過ごす日もあれば、この2日間会わない日もあるけれど、子どもらしくいられることに感謝です!