2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃん、満1才10ヶ月!

月末になると「あー、Nちゃん、1才○ヶ月になったか」とS吾と話す。S吾には「この頃のS吾は〜〜〜」と話してあげる。そうすると「あー、早くS君もNちゃんに『あの頃は』って話してあげたい!」と(笑)。 さて、最近の様子は・・・ 週末に実家に帰省(…

日替わり

体の調子は日替わりである。 今日は朝からだるくて、久しぶりに昼前に横になった。それで調子が戻ればゼミに出ようと思っていたのだが・・・。この気候もあるし、抗がん剤の副作用かは正直わからない。「抗がん剤」と一口に言っても、前回の薬の時ってどうだ…

今学期、無事終了!

5月初めに読み聞かせ希望日のエントリーをして、他の人に変わってもらうことなく、無事全日程(5月2回、6月2回)をこなすことができた!同じ学年のママで私の病気を知っている人に「○○日にもしかして体調悪かったら、バトンタッチして!」とお願いして…

日曜参観、そして振り替え休日は「副都心線」

昨日はS吾の小学校で日曜参観があった。給食の割烹着の洗濯を後回しにしていたのに気づき、洗濯→乾燥機→アイロンがけ。S吾が忘れていった書道道具。・・・その2つを持って、1時間目に間に合う私って、って感じで、数人の親が来ているだけだった。書道道…

夢中で読んでしまった

金欠が幸いし(この2週間雑誌以外我慢!)、家のそこらじゅうに無造作においてある本の中から。新書本が続いていたので「ここらへんで、物語にどっぶり浸かりたいや」と。いやー、面白かった、楽しかった〜。しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)作者: 佐藤…

Nちゃん、水ぼうそう・・・やっと「治癒証明」をいただく!

うだうだ考える日々から脱出しようとしたら、Nちゃんが水ぼうそうに!これが先週の木曜日だか金曜日のこと(木曜に保育園から呼び出し食らった)。「浮上しかかっている時に何てこった」と落ち込みましたよ(涙)。で、憂さ晴らしごとく小説などを貪って。 …

長谷川摂子&降矢奈々コンビ!

実家の母がいたのでNちゃんを任せ、自転車で小学校へ。身軽って気持ちいいですね。 「今日は河童の話だよ〜」と、最初の本を。おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)作者: 長谷川摂子,降矢奈々出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1997/08/15メディ…

Nちゃん、斜視の術後3ヶ月検診

「10時15分ごろに着きそう。余裕、余裕♪♪」と思いながら、赤羽で反対方向の電車に乗ってしまったことが判明・・・。そして予約時間(だと思っていた10時半)を過ぎ、10時35分にT京大医学部付属病院に到着。受診番号票がプリントされると、そこに…

保育参観&個人面談

朝からW保育園で保育参観。とはいっても、普段の様子を見るということで、部屋の入り口ドアからか、窓からか“覗き見る”。入り口にも窓の一部にも模造紙が覆われ、そこにある“覗き窓”から覗くのだ。折りしも雨ということで、寒い中1時間近く外の窓から覗い…

貧困撲滅を訴えるマイケル・スタイプ?

今朝のNHKニュースでONE(http://www.one.org/jp/)が紹介された。有名人が日本語でメッセージを伝える中、「あれ?マイケル?」と友だちでもないのに、友だちを見つけたかのように嬉しくなった。動く映像が日本のメディアでは流れないもんで・・・。U2…

Weeklyパクリ(タキソール)3回目投与

12回中の3回が終わった。まだまだ先は長いけど、体の方は慣れてきたのか、夜7時ぐらいにはアルコールが抜け、少し手抜きの(いつもか!涙)夕食を作った。 「少し痩せた?」と主治医。「いえ、全然。痩せたいぐらいです!」と。多分疲れが表情に出ていた…