2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマと原作『風に舞いあがるビニールシート』

日本語学校の仕事は学期末の休み。それで、今日1日掛って(というか、Nちゃんを保育園に預けている時間)、今週末のゼミで発表する先輩の資料をチェック&コメントに費やした。ゼミ発表前に、発表の形式になっているかチェックするというのが役目なのだが…

リュープリン8回目に、夏の旅行のホテル予約

月に1度の通院日。卵巣でのエストロゲンの働きを抑えるリュープリン、今日で8回目。あと16回だ! 連日飲み食いしていて、若干体重増加があったけど、なんとか抑えていると思う。って、もともと軽肥満だから、痩せた方がいいぐらいなのに!(苦笑)リュー…

妹夫婦の新居訪問

昨日の大学時代の同期会に続いて、連日の都内へのお出掛け。実家の母と子どもらも連れて、妹の新居へ。兄夫婦も。 私は2回目の訪問だが、やはり新築マンションはきれいだった。「我が家も最初はきれいだった」なんて言ってみたり(涙)。妹が「あんまり準備…

「ラテ研 en 東京」

2回目の成人式を迎えた(?)今年、大学時代のサークル仲間から「みんなで会おう」というお誘いが。 某私立大学のスペイン語学科で、サークル名が「ラテンアメリカ研究会」の同期女子が6人集まった。今回も実家の母に来てもらっての外出だ。そうでもしない…

「なにも してないよ〜」に納得

Nちゃん、すでに、2才9ヶ月。トイレも、随分前から小の方ならトイレでするように。大の方は、オムツではなくパンツをはいていても、やってしまうのだが(涙)。S吾と比べて育ち方のスピードが早いし、生まれながらにして“お兄ちゃん”がいるわけだから、…

今日はガーナの学生の誕生日でした

12時半過ぎに「先生、今日Fさんの誕生日だから、1時から(ケーキ)いいですか?」と2人の学生から交渉された。「もちろんいいよ」と。 みんなでHappy Birthdayを歌った。中心となって祝おうとする学生と、宿題チェックや教科書などに目を向けている学生…

最近のS吾

S吾が土曜に通っているのはグリムスクール。今月の本は、『大どろぼうホッツェンプロッツ』。S吾にはまだ難しいみたい。言葉の意味を調べる(選択肢から選ぶ)宿題もぎりぎりに始め、父母会の最中に「○○はどういう意味?辞書に載っていないんだけど」と電…

保育園、父母会出席/新型インフル、近くまでやってきた!

月に1度ある父母会役員会。来月は夏祭り。去年までは父母会主催だったのが、保育園とのコラボに変わるということ。保育園からの要望。時間短縮とお菓子など食べ物類は扱ってはダメとのことのお願いも。今年は園長が変わったからなぁ・・・。どんな感じにな…

期末試験作成、やっと終わった〜

勤め先の日本語学校、今日と明日が「春学期」の期末試験(4期制)。試験2日目(明日)に行う予定の漢字(≒文字・語彙)のテストが深夜に、作文のテストが今日の午後5時に作成し終わった。つまり1日目の試験が終了している時点です・・・(汗)。ある意味…