2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感染ってみてわかった、強力なウィルスだった(涙)

S吾からNちゃんに感染し、看病生活10日目(月曜)に体調不良。全身が変、変!って、翌朝から、滝のような下○(あれ、失礼!)。吐き気(&嘔吐)全く無し。12月にもNちゃんから感染した胃腸炎よりかなり強力なヤツだった・・・。トイレで気を失うかと…

Nちゃん、下痢激しく・・・

S吾の復活の後はNちゃん。下痢が激しい。目が覚めるたびに大泣きし、指を口に突っ込んでいる。水分がほしいのだ。S吾は水分を取ると吐いてしまっていたのだけど、Nちゃんは吐かないので、飲みたいだけ飲ませている。が、いかんせん下痢がひどい。飲んだら…

検査のお供に

クリニックに着く直前、本を持っていなかったことに気付く。本屋に立ち寄り、めぼしい本を見つけたので購入。結局、居心地がいいソファーでうつらうつらとしてしまったのだが(苦笑)。ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49作者: …

サポート体制徐々に

今日はファミリーサポートのアドバイザーと提供会員のMさんがいらっしゃった。基本的にはNちゃんの保育園の送り迎え、そして「預かり」(提供会員さんのお宅で預かる)をお願いするという話を。年度が替わるので3月はいいとして、4月以降、保育園の送りを…

S吾、感染性胃腸炎

予防接種以外で、S吾が小児科に行くのは11ヶ月ぶり! 感染性胃腸炎。ホームパーティどころじゃないので、お昼ごろ「延期願い」のメール&電話。今日は何回も洗濯。義姉夫婦に携帯にて連絡。電話が掛かってきて、何か買い物するものがあるかどうかと、S吾…

Nちゃんの術後1週間検診/私のMRI&PET-CT検査

昨日はNちゃんの術後1週間ということで、T京大学へ。再び実家の母に朝から出てきてもらい、都内へ。私の過敏性腸症候群のせいで毎度のことながら病院に着くまでに1度か2度はトイレに逃げ込むことになっていたので、今回は不安が軽減される各駅停車での…

前二重とび30回!

3学期になると、小学校では「縄跳び」な日々。 1年生の時に初めて挑戦してから、早2年(通算2学期)。なんとまあ、昨日までは平均10回らしいことを言っていた二重とび(一度だけ20回を超えたことがあるだけ)が「今日、30回合格したよ!」と報告さ…

無事手術も終わって

3泊4日の入院生活にも終止符。右目の内側の眼筋の1つを切って、少し後ろ側に縫い付けて・・・見た目、右側の寄り方が緩和された印象。逆に手術を受けていない左目が寄っている感じがするぐらいだ。手術翌日には、執刀医も「思ったとおり(の位置になって…

いざ出陣!

今日、これから入院して、明日手術を迎える。Nちゃんはもとより、S吾も健康そのものであることに、感謝。うん、私もがんばった。 ここ数日で色々貯めていたことを処理。そのひとつが、同期の出産祝いを選び、贈ること。ゼミ有志一同(20名分)のお金を預…

10年生存率の話

昨日、告知を受けた。「10年生存率79%」というような話を。ステージII。 国際電話で夫に「学校(=大学院)はやめろ」とかなんだとか言われて、ぶちきれそうに。「お前、どうしてそんなに冷静なんだ」とか「(告知の内容)そんな話を医者が本人に言う…