季節性インフル予防接種!

 先週と今週で、2回の接種。
 ホットケーキ1枚焼いた後、子どもらに「これ、食べて」と与えて、慌てて受付だけ済ませ、帰宅後もう1枚焼いて私が・・・。3人で朝シャワーして、9時過ぎに改めてO医院へ。先週は40番目ということで、かなりの待ち時間、今日は15番目で、それでも9時半過ぎまで待たされた。待合室は、半分以上は予防接種希望者っぽく、たまにインフルエンザだろうと思われる具合の悪そうな人もちらほら・・・。って、その一人が、S吾の仲良しの子で・・・2日前から学校を休んでいる子も、仲良しグループ(?)の1人で・・・時間差で2人が罹っているということで、「もしかして、この週末に発症する?」なんて。
 ニュースでも流れているけど、やはりワクチンは例年より足りない模様。今日注射打ってもらっている時、医者が「もう今日で(在庫が)なくなっちゃうよ」と言っていた。先週打ってもらった時も「来週来ないと、もうなくなるよ」と言われていたので、なんとか2回接種できてよかった。3人×2回=16,000円!
 そうそう、順番を待っている時、先日行われた市長選挙で落選してしまったEさんが双子のお子さんと来ていて、少しおしゃべり。地元テレビで見た落選確定後のインタビューでは、かなり疲れた顔をしていたが、今日は元気そうで、いつもの顔になっていた。とはいえ、「いつもの顔」とは違うかな。彼女はお子さんと一緒の時は、ほんと、普通のお母さんって感じで、今日もそうだったけど、仕事モードの時は「こういうのが政治家かも」って感じなのだ。まあ、特に親しいってわけじゃなく、旦那の同級生ということもあるけど、学童移転の際には尽力してもらったこともあったので、会えば言葉を交わすぐらい。同じ学区内に住んでいることもあって、スーパーで見かけたり(抗がん剤治療中に会った時は、私だと認識されなかった〜)、選挙期間中は、蕎麦屋から出てきた時にばったり出くわしたりして・・・「がんばってくださいね」とは声を何度か掛けていたこともあって、今日は「応援してくれて、ありがとうございました」なんて、真っ先にお礼を言われ、その後は、普通の会話へ。Nちゃんを見て「もうこんなに大きくなったんですね〜」なんて言うものだから「いや、お互いさまじゃないですか〜」なんて、ママモード。私は政治に疎いし、できれば近づきたくないんだけど、本音では「保守だから」ということが敗因になったのじゃないか?とか、直球で聞いてみたいと思ったり、「今回は相手がかなり強かったのでは(相手があの人じゃなかったら、勝っていたんでは)」なんてことも思ったり、陳情というか希望を言ってもいいなら、がん検診のこととか、保育料のこととか、私自身がどうにかしたくても自分ではどうすることもできないことを話してみたいなんて思ったり。まあ、私が話してみたいと思っているということ(特にがん検診)は、いつか話すことになるはず。というのは、話さないと気が済まない性格だから(苦笑)。またスーパーで会うかもしれないし、道端で会うかもしれないから、いつかは。(今回の市長選を通して、この地元が何が問題になっているのかがよくわかって、いい機会だったな〜)
〜〜〜〜〜
 故障のパソコン、今日やっと修理に出した。電話で修理依頼した際には、部品交換で15,000円ぐらい掛かると言われたので、ほんと、寒い寒い!(涙)