2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえん話、父の急死

今、父のPCから。昨日父が死んじゃった。ぶっ倒れて救急車に乗ったという連絡を受けた数十分後、とりあえず息子を保育園に預けて実家に行こうと思い(死ぬんじゃなくて、根拠もなく「入院することになるのかな」状態の判断)、担任の先生に説明しかけた時…

メールの嵐

なかなか自分の研究が進まない。もう後期が始まってしまう・・・(涙)。 博士「1年」ということもあり、ゼミ運営係をやっているのだが、調整ゴトに最近疲れ気味。4、5月よりはずっと楽なんだけど・・・。もっと丁寧にメールを書きたいと思いつつもなかな…

久々のスイミング

何だかんだと8月9月は休みがちだった。久しぶりに行ったら、息子のいる集団がレベルアップした練習に変わっていた。部活みたい。このノリ、息子に合わないだろうなあ・・・。でも、必死になってついていくのがわかった。今日は夫もギャラリーからそんな様…

新しい自転車で練習

今日は夫が有休を取ったため、私も予定を変更し、息子も保育園を休ませ、3人で自転車を買いに行った。平日午前のトイザラスは閑散としていて、人の目を気にせずにぬいぐるみを触りながら息子と「これ、かわいいー♪」と言い合ったり、フラフープを試したり(…

欲しかった本、地元の本屋で見つかる

『教育心理学の新しいかたち』を読みたいと思っていたのだが、美容室帰りに(大型書店&CDショップの建物に美容室がある)教育コーナーでこの本を見つけ、値段の高さに躊躇しつつも、読みたいときに読みたいし・・・、うーんと呻りつつ買ってしまった。

夫、油条(you tiao)の仕上がりに満足♪

夫は日ごろから油条(you tiao)作りに挑戦していた。中国の朝食の定番メニュー・揚げパン。甘い豆乳につけて食べる。8月の大連出張の際にも、ひょんなことから町の食堂の厨房で作り方を教わったらしく、ずっと“本物”にこだわってきた。で、今朝も朝から何度…

補助輪なしで乗れたらしい

今日は私が美容室に行っている間(今回はカラーリングとトリートメントもやったので時間が結構掛かった)、家の前で自転車乗りの練習をしたらしい。前回と違って、今回はアスファルトの上。ということで、簡単に乗れちゃったらしい。ペダルの漕ぎ出しもでき…

「近道を探そうとしないこと」by ターシャ・テューダー

一昨日の朝、たまたまNHKで放映されていた「喜びは創り出すもの ターシャ・テューダー 四季の庭」に釘付けになってしまった。出掛けるために途中でやめるのも嫌だったので、途中からビデオを録画しておいた。それで、今朝は夫と息子がまだ寝ている6時に…

大学院の後輩Sonoちゃんのblogでユニークなblogが紹介されていました。「Nippon VoiceBlog」というもので、日本の行事や事物について紹介しているblog。記事は英語で書かれているけれども、ナレーションは日本語で、これまたBGMも日本ぽくて面白い♪

1.雑誌『Ku:nel』 *ずっと気になっていた雑誌。「本と料理」という表紙で「買い」。 2.雑誌『日経サイエンス』 *今月の「子どもは象徴をどう理解するか」を読みたかった。 3.『NHK知るを楽しむ (木)日本語なるほど塾』NHKテキスト(10月11月号…

『ゴルゴ』から学ぶ

読書には入らないかもしれないけれど、夏休みが終わる前に(9月末までが夏休み)なんとか『ゴルゴ13』の137巻と138巻を読み終えた(なんとまあ、大げさな)。寝しなに読もうと思っても絵本の読み聞かせが終わるとストンと寝入ってしまうので、漫画…

「おつきさま」と「あらしのよる」を数えてみると

ここのところ、毎晩同じ絵本を読んでいて(7月から読んでいるもの)、そろそろ新しいものでもと思っていたところに、時間たっぷり絵本コーナーにいられたので、3冊も購入してしまった。うーん、欲しい絵本がたくさん!家にもまだ読んでいない絵本はあるん…

つくばエキスプレス初体験!

この3連休、今日ぐらいしか晴れないだろうということで、出掛けることにした。そう、息子念願のつくばエキスプレスに乗ろう、と。親子3人でのんびりという予定だったのだが、何故かそこには義母も。朝庭の水遣りをしていたお祖母ちゃん(義母)を息子が誘…

チキン料理2種

普段レシピ見て料理をしない私ですが(はい、料理苦手)、ここ数日間新しい料理を作ったりして「私だって、やればできるじゃん」「結構楽しいかも」と思えてきました。fumiさんからコメント欄に「レシピを教えて」というリクエストがあったので、今日は2日…

時間はすばしっこい

私はのろまだ。小さい頃からのろま(と言われていたような)。・・・うーん、ただの現実逃避家であり、怠け者なだけかも。数日前のNHK「にほんごであそぼ」の中で道歌(どうか/=五七五調の人生訓・教訓)が紹介されていたけど、本当に本当に、その通り・・…

シェインの声が好きだってこと

先日購入したCDを聴いてみた。私がずっと聴いていたあの声と、やはり違う!飲んだくれでしゃがれたシェインの声が好きだったってことを再認識。Pogue Mahoneアーティスト: Pogues出版社/メーカー: Warner Spec. Mkt. UK発売日: 2004/12/25メディア: CDこの…

書評原稿執筆応募

所属している勉強会で、所属大学の研究雑誌に書評を載せるシリーズができるらしく、今日がその執筆応募の締め切りだった。1ヶ月前に申し込み用紙に「お勧め本&理由」を書いていて「近いうちに見直して書き直そう」と思っていた。・・・が、1ヶ月も経ったの…

夫と息子で栗きんとん作り

昨日のランチでメイン料理にするはずだったチキン料理を作った。レシピ通りに作っても、中まで火が通らないので、最後にはオーブンで仕上げた。久々のオーブン(笑)。カリカリの皮の上に粒マスタードソースをかけて・・・美味♪今日は7時前に夫が帰宅したの…

意地でも論文を読んでみたり

前日までにメールするのを忘れていた研究会への発表応募。自分の大学で11月に行われる研究会だが、やっとそこで修論研究を口頭発表することにした。朝、慌てて題目と要旨をメールした。 そして、金曜からのドタバタで非常に疲れていたのだが、夜お風呂から…

敬老の日

今日の息子の友だち訪問のイベント(?)中、夫は外出。友だちが来る直前まで庭から窓に水掛けながら掃除していた夫・・・。誰かを招待する度に、我が家は大掃除になる。普段どれだけ掃除していないんだろうってぐらい(笑)。きれい好きな夫にとって、我が…

子どもが集まると・・・

今日は息子の保育園のお友だち2人が我が家に遊びに来た。二人とも我が家に着くなり、ニコニコというよりニヤニヤ顔で、おもちゃのコーナーに一直線!息子もそうだったけど、みんな今日という日を楽しみにしていたのだ(数日前からウルサイったらありゃしな…

昨日はバタバタ、今日は掃除の日

昨日は2時過ぎに自宅に戻り、5時少し前に家を出て叔母の家に向った。今回は兄夫婦と妹、そして私と息子(夫は夜から合流)で、叔母の退職祝いをしてきた。妹の発案&買出し係で最先端のDVD+VHSデッキを買ってあげた。映画『カサブランカ』(DVDソフト)を…

実家にて

父が元気ないというのは聞いていたのだけれど、やっぱり心配だという妹の声で「そんじゃ、私が様子を見てくるか」ということで、昨日のお昼ごろに実家に。母は旅行中。特急とタクシーを使ってしまい、時間短縮にはよかったのだけど、お金が一気になくなった…

久しぶりのスイミング

お盆前に行ったきりだから、1ヶ月ぶりくらいのスイミング。私が時間を間違えて行けなかったり、息子自身が風邪気味だったりして休みが続いた。今日も今週月曜の振り替えとして出席。相変わらず鼻水がたれていて、コーチにチンされている姿も。帰宅後は「ス…

卒園アルバム委員のお仕事をしてみたり

保育園の卒園アルバム委員をしている。それで、今週になり、アルバム代の納入日やお渡し日、そして赤ちゃん期の顔写真募集など、他の保護者に協力してもらうことや理解してもらいたいことを書いた文書を作成した。今日各家庭に届けられたはず。

S先生、学友たちへ

大学院のHP集に直接ここのページがリンクされているのを発見!どうか、S先生(私の指導教官!)、先輩、同期、後輩たち、ロムるだけでなく、コメントくださいねm(._.)m 叱咤はなしで(苦笑)励まし大歓迎です♪

臨時収入でCD3枚を購入

Delivery Manアーティスト: Elvis Costello & Imposters出版社/メーカー: Lost Highway発売日: 2004/09/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るPogue Mahoneアーティスト: Pogues出版社/メーカー: Warner Spec. Mkt. UK発売日: 200…

家計破壊への道はまだまだ続きますね(苦笑)。ガンガン読んでいきたい。 1.守屋慶子(2000)『知識から理解へ―新しい「学び」と授業のために』(新曜社) 2.今田高俊編(2000)『社会学研究法 リアリティの捉え方 (有斐閣アルマ)』(有斐閣アル…

研究会のお知らせ

私が裏方(=事務局)をしている研究会が10月15日に開催されます。このblogを見て、興味がある方は是非足を運んでほしいです。(注:私が研究発表するのではありません) 第55回 第二言語習得研究会(関東)

ストックボックス

紙類(論文その他)整理のために導入したストックボックスは、こちら。今でもボックスファイルを50個くらい使っているので(涙)、どうやってスペースを確保するかが問題。根本は、増やさない、そして定期的に必要かチェックすることだけど、あとは埃の問…