「風邪じゃないよ」と言われても

 昨日よりは倦怠感が減り、もう治るだろうと思いながらも、内科に寄れる時間だわと思い、金曜日からの様子を伝えてみた。金曜日は「多分寝不足だと思うのですが、頭痛がひどくて・・・」なんて言って、聴診器と喉を診てもらったら頭痛薬だけ処方してくれて、今日は「咳が続くんです」と伝えて、聴診器と喉を診てもらったら、やはり何でもない、と。「風邪じゃないよ。もしかしたらアレルギーじゃないの?」と。処方なし。少々声が枯れてはいるのだが、私自身も、咳が続いている割には咽頭部が痛いわけじゃないし、肺あたりに違和感があるわけでもなく、でも痰は出るという状態(あら、汚い話で失礼!)、どうしたものかと思っていて・・・。S吾に何か感染しないようにと、別の部屋(本来の寝室)で寝るようになったからか?もう殆ど納戸化している部屋・・・。Nちゃんが熱出していたから、日中換気はしているんだけど、やはりハウスダストだとか何だかが原因か???
 S吾は虫刺されで腕や耳たぶなど数か所赤く腫れあがり、リンパ管炎になっているし・・・アレルギー体質を改善するような何か対策を考えなければいけないのかな・・・。(嗚呼、めんどい、めんどい)
〜〜〜〜〜
 先日の学会会場で、購入した本が到着した。会場では2割引だったものだから、勢いよく買っちゃったよ。あともう1社から、届くはず。

インストラクショナルデザインの原理

インストラクショナルデザインの原理

  • 作者: ロバート・M.ガニェ,キャサリン・C.ゴラス,ジョン・M.ケラー,ウォルター・W.ウェイジャー,Robert M. Gagne,Walter W. Wager,Katharine C. Golas,John M. Keller,鈴木克明,岩崎信
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2007/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
子どもの論理を活かす授業づくり―デザイン実験の教育実践心理学

子どもの論理を活かす授業づくり―デザイン実験の教育実践心理学

オマケ
 今日はAmazonマーケットプレイスに、初めて本を出品した。積ん読状態の本、どんどん売っていこうと思う。Yahoo!オークションも利用してみたいのだが、手続きが面倒くさそう。