Nちゃん、1才5ヶ月!

はりきって保育園に登園!

 今日で、Nちゃんは満1才5ヶ月に。最近は本当に健康そのもの。年明けから続いていた鼻水も、いつの間にか出ていない。

  • いくつかことばを。パジャマフェチなので、パジャマを頬にスリスリさせながら(うっとり目)「パ、パ」と。くつ「こっこ」、「もう1回」を「チッ」(右手人差し指を曲げて→立てて)。時に、オウム返しで正確な発音で(これは1回のみの発話)「とけい」「おかえり」。
  • よく食べる。毎晩、S吾と同じ量かたまにそれ以上(苦笑)。毎晩ご飯類でお腹を満たすのもどうかと思うので、トマトとブロッコリーをまず出す。トマト(6つにカット)完食、ブロッコリーもいくつかがぶりつく。で、主食も主菜も普通(以上)に平らげる。たまに、自分のご飯が終わると、私のご飯を指差し「くれ」とせがむ(苦笑)。「ごちそうさま」へ導くのに苦労する。
  • 嫌なことがあると、叩く。テーブルだったりソファーだったり。お兄ちゃんだったり、私だったり(苦笑)。S吾の赤ちゃん期には見られなかった気性の激しさに、親として戸惑うことも。
  • 比べてはいけないと思うのだけど、S吾の赤ちゃん期と比べて“知性”(みたいなもの)が感じられない(苦笑)。多分ユニークな子になるんじゃないか、と。アホヅラして笑顔を振りまいていると、いつも癒される(苦笑)。
  • ついでに比べるならば、人見知りをしない。S吾は結構激しくて(泣くのではなく顔をそらしうつむいている間に寝てしまう等)大人しく、親のそばを離れない子だったのだが、Nちゃんは最初笑わなくてもすぐさま笑顔になる。今日もS吾のスイミングのギャラリーで歩き回って、誰かれ構わず笑顔を振りまいていた。2、3才の子と追いかけっこもしていた(笑)。
  • 気になるのは、歯軋り。食べている時も、普段もギィーギィーと。その際、受け口に(涙)。
  • 歌を歌う。まあ、これは以前からだが、私が毎晩歌う「ねんねんころり」の出だし、高音で「ねんねー」と歌って、自分の胸辺りをとんとんする。これが寝る時の儀式。
  • おもちゃで遊ぶというより、絵本を次から次へと開いていく方が好きかも。最近の絵本。私の大好きな林明子さんの絵本を好きになってくれるのは嬉しいが、結構乱暴なので要注意。

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)

サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)

おめん (ポプラ社のなりきりえほん (4))

おめん (ポプラ社のなりきりえほん (4))

Before And After Board Book

Before And After Board Book

Big and Little

Big and Little

 今日の夕焼け空。