「かっか」は「おかあさん」!?

 朝食時、Nちゃんが私の腕をニコニコ叩きながら「かっか」と2回。「え?おかあさん?」って返答。もしや、これは「おかあさん」ってこと?確信を持てずにいたが、保育園にお迎えに行ったら、嬉しそうに「かっか」と!
 これって、やっぱり「おかあさん」だよね???
 ちなみに、S吾は確か2才3ヶ月で「おかあさん」「おとうさん」って言ったような気がする。我が家は「ママ/パパ」ではないので、S吾がずっと言えなくて(多少私も気になりだして)、どうも語頭の「お」が難しいんじゃないかと思って「かあさん、とうさん」って(言ってみてという気持ちで)話しかけたら「かあさん・・・おかあさん」って感じで成功。
 ちなみにちなみに、保育園で「ママが来たよ〜」というのを、個別対応してほしいなって。まあ、伝えればいいのだが。あるパートの方(時間外担当)に最初に会った時に「『ママ』ですか?『お母さん』ですか?」って聞いてくれて「うひゃぁ〜、こんなの初めてだ」と驚いて感動したのだが、次からは「Nちゃん、ほら、『ママ、バイバイ〜』」って(涙)。S吾の時も、「ママがお迎えよ〜」って先生が言って、S吾が全く反応しなくても、面倒だからそのままにしていたのだが、Nちゃんが自分から「かっか」と言うようになったのなら、次からは(明日から)保育園の先生にも「おかあさん」って言ってもらおうかな。