謹賀新年

 実家から舞い戻ってまいりました。6泊7日。こんなに長期にしなくてもよかったのかなと思ったり・・・。
 まあ、とにもかくにも家族が元気に新年を迎えられたことに感謝です。ここにお立ち寄りくださる方々、あけましておめでとうございますm(_ _)m
 12月はあまりにもネット接続時間が少なかったので、ネットでお付き合いしてくださっている方々のブログにもなかなかコメントしに行けませんでした。ぼちぼち挨拶回りをさせていただきますね!
 「今年こそは研究に本腰を!」と思ったのは1年前。「夫が留守で子どもを2人抱えて」だとか「(週1とはいえ)仕事が中心になって」とかは、やはり言い訳だと思います。何も特別なことではないのですから。あと10年は、どう考えてもそんな感じなんでしょうから。で、2008年も「今年こそは研究に本腰を!」と思っているのです。ここ数年、他人様から見たら(私自身が見ても)何も進展はありませんでした。が、やはり「まだやめられない」のが本音。とにかく、今年は論文を2本か3本まとめるという具体的目標を掲げたいと思います。変な話、私自身D論はどうでもいいのかもしれません(M時代はD論構想をしていたのに、今は何をどう形にしたいのかさっぱり見えてこないのだ)。今抱えているものをどうにか形にしたいだけです。そうしたら、その後に自分の進退を考えられるでしょう。
 その他には「体力アップを目指す(⇒もちろんシェイプアップにもなるはず!)」「論文読む力だけでなく会話レベルでの英語力アップを目指す」「料理のレパートリーを増やす」だとか・・・書き出すともう少し増えそうなんだけど、ここに書いている順番が私の力点の置き方、かな。あとはアクションプランに落とすのみ!(←これがきついんだよね・・・トホホ)
 あっそうそう、「2007年の反省」は12月29日の日経新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」の「来年こそ改めたいこと」と同じなので省略(爆)。