話せない辛さと聞けない辛さ

 相手に話が通じないのと、相手の話(声)が聞こえてこないという環境、どっちが辛いのだろうか?
 というのは、今日は夫が赴任になってから初めてSkype(&Yahooメッセンジャー)をしたのだ。夫、赴任してから1月1日以外まともに休みがなく(週1の休日に会社関係の行事があって)、久々の2連休となったということで、こちらも、自宅にいる時にできるだけネット接続をしていたのだ。
 が、向こうから聞こえてくるのは「(映像が)映ってないぞ」「聞こえない」「何言っているかわからない」「ピントが合ってないぞ」など“ないない”づくし。丁度Nちゃんが自分でミニおにぎりを頬張っていた時で、長い間手が離せないため、テーブル間を行ったり来たり。S吾は話せば大声か(でも、夫には聞こえていない)、しばらく黙ったままという対応で、向こうから一方的に、前述のような声が聞こえてくるのだ。わたくし、瞬間湯沸かし器になっちゃいました。
 Nちゃんが食べ終わり、せっかく膝に乗せて、画像を送っているのに、向こうから聞こえてくるのは「斜めから映っているぞ」という声。夫が聞こえないとわかりつつ「だって、このカメラ、PCにつけられないのは前からで、わかっているでしょ!」と答え、それでも「ピントが合ってない」だの何だのって言われたり(こっちは頑張って調整してもきれいにはピントが合わない!)、文字でメッセージを送ってきたり・・・。イライライラ・・・。Nちゃんを膝から下ろし、「こっちはNちゃんを膝に乗せているんだから、タイピングもできないのに、うるさい!」と。もう黙って!ってな感じでした。
 久々に画面を通して会話を楽しむというのをやろうとしていたけど、結局その直後に「もう切ろう」ということになり・・・。S吾もPC前から離れていってしまって・・・。
 こっちは色々話し掛けても向こうに音声が届かなく、一方的にクレームを聞いているような感じで、かなりストレスフル!不快指数がどんどん上がる上がる・・・。
 結局、その後国際電話で話すことに。こちらのカメラに問題があるのか、それとも彼の地の通信速度(?)の上りと下りという辺りに問題があるのか・・・?よくわからないが、新しいカメラを買ってくるかな。あー、よくわからないっ!