1月の反省

■研究

  • 1月中に「論文化してあるもののデータの再分析(分析方法を変える)→論文の書き直し」を自分に課していたが終わっていない。→2月1週までにメドをつけること!
  • もう1つの方も着手のつもりが、やはり上のことが終わっていないため、まだ。→終わってなくても(どうにかして)同時進行!
  • 上記2点について、一応スケジュール化してみた。プライベート無視のスケジュールのため、子どもらの予定も考慮して再スケジュール化!

■体力アップ(&ダイエット)

  • 体重は増えもせず、減りもせず。で、前向きなことは何もせず(涙)。昨日の夕方以降腰痛がひどく、筋力アップは必須だと再認識。→明日からストレッチ&腹筋・背筋・スクワット!(何回?・・・ぼちぼち様子見ながら)

■英語力アップ

  • iKnow!を始めた。最初は夜子どもらが寝た後やっていたが、深夜のPC作業は寝不足の元になることと、体(特に腰)が冷えて健康に悪いと判断し、日中できる時にやることに。iKnow!は、SNSタイプということもあり「英語友(仲間)」を作った方がモチベーションが上がると思うので、子どもらの名前のIDをやめて登録しなおそうと思う。これまでの「学習アイテム」はゼロに戻るけど、まだ始めたばかりだから気にせずに。どなたか、私の「英語友」になりませんか?(笑)英語学習記録は、iKnow!の中の「日記」につけていこうと思う。

■その他

  • 外食もたまにするし、レトルトカレーやコンビニ弁当にもお世話になることもあるけど、新しい料理もいくつか。今晩作ったチキンと豆のとまと煮(生協のレシピ参考)も結構よかった。
  • 1月はストレス解消目的で、かなりの頻度でここ(ブログ)を書いてきた感あり。ただ、やはり日常を記録することは好きなので(奇特な人が多くてカウンターが回る・苦笑)、それもあって、今週から時間確保のために6時起床を5時半にすることに(深夜の英語の勉強をやめた分)。一応調子がいい。