年の差兄妹

残り物・肉じゃがをコロッケに

 今日も朝からS吾のグリムの送迎。Nちゃんとモスで1時間ほど待ち、その後買い物(+ランチ)という定番コースになりつつある。Nちゃんが元気で天気であれば、とても気持ちがいいものだ(Nちゃんが具合悪い場合をまだ想定していない!)。今日もモスでアホヅラのNちゃんでした(苦笑)。ホント「この子、将来大丈夫か?」と思うこと、しばしば(涙)。
 で、グリムの前日は、宿題ではないけれど、書いていけばポイントゲットができる「よむよむ選手権」というのをやっている。これは、読んだ本(絵本)を書き記すシート。

本のタイトル 「__________」
1.私が気に入った{場面/セリフ/登場人物}(*三択でどれかに○)は___________です。
2.なぜなら、____________________。 

 いつも前日の夜になって、何枚か書いていくのだが、今までは「なぜなら〜〜〜〜〜〜すごいと思いました。」というようなものが多かったのだが(私が「これは理由じゃない!」って口酸っぱく言ってしまう)、昨日書いた6枚(『大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに』1〜6巻)はその殆どが、気に入った理由をうまく書けていて、かなり褒めてしまった。たまたま選んだ本がよかったのか、それとも表現力(言語力)が伸びたのか・・・?毎回毎回、親の期待が大きすぎて「よむよむ選手権」がお互いネックになっていたんだけど(苦笑)、何だかワクワクしてきてしまった。
 それにしても、年の差兄妹の子育てって、大変だなぁと思うことが多い。一緒に遊ぶこともあるんだけど(追いかけっこみたいなこと)、まあ、殆どないと言った方が適切だろう。油モノの料理をしている時、ぐずるNちゃんをS吾に面倒みてもらおうとしても、なかなか難しい。元々S吾が世話好きってタイプの子でもないし。私一人で、二人の子を満足させるのは・・・できない。Nちゃんが夜寝付かないで、イタズラ始まると、キーとなりそうになる。土日は親業に徹するべきなんだけど、なかなかそうもね・・・。