折りたたみ傘

 今日はS吾のグリムスクールの日。で、雨なので、Nちゃんのベビーカーにカバーを掛け、3人でお出掛け。夫がいた3ヶ月間は、このグリムの送り迎えはほとんど夫の担当だったので久々。今日はグリムの後に買い物もする予定なので、ランチ外食の支度もして(スタイ・エプロンは忘れてしまった!)。
 グリムがあるビルの前で、クラスが一緒のY君のママとばったり。今日から入会らしい。S吾に「じゃ、1時間後にここで!」なんて話している時、S吾が折りたたみ傘を畳んでいる姿を見て「すごい」と。えっ、びっくり。小学生になる前から折りたたみ傘は畳めるし(←これは関係なく)、自分で自分のことをやるのって普通じゃないかと思うのだが・・・。というより、私は私自身が面倒くさがり屋なので、子どもができる事は子どもにやってもらわないと、こっちの身が持たないのだが。・・・1時間後のお迎え時にも(そういえば2学期のクラス懇談会の時にも)Y君ママは「どうしてもやってあげちゃって」と言っていた。まあ、そんなに気にするようなことでもないでしょう。気にしている、ぐらいなのだから、自立させない親にはなりませんって、心の中で励ました(苦笑)。って、Y君ママは上に中学生の男の子がいて、先輩ママなんだけど、私のことを「しっかりした親」と思っているのだから、私も相当外面がいいんでしょう。TOSHIBA 防水CDクロックラジオ TY-CDB3(W) ホワイト
 グリムの後は、S吾が欲しがっていたものを買いに本屋と東急ハ○ズ、実家の母の誕生日プレゼントを買いにビッ○カメラへ。やはり、雨の日にベビーカーでいろいろ買い物するのって大変だわ。
■グリム1月の本
エミットとかあさんの歌 (文研子どもランド)