小2に語るニュース解説

 福岡市で起きた飲酒運転による幼児3人死亡の判決のニュースをS吾と見ていた。このニュースが流れる度に私が涙するので、どうして泣いてしまうのかを説明した。もちろんS吾はこの事故(事件)のことは以前から知っている。その後、今日この話題がトップニュースになり、なぜ私が嘆き憤っているか話すことに・・・。日本にはルールがあること(法律)、ルール違反したら罰を受けること、ルール違反の種類や程度によって罰の重さが違うこと、ルール違反した人を捕まえて訴える人(警察・検察)と罰を決める人(裁判所(官))が違うこと、死刑(制度)のある国とない国があることなど、色々と説明した。
 S吾が、こういう込み入った内容に関心を持って耳を傾け、わからないところをきちんと質問してくる姿に接し、「この子はきちんと成長している」と実感した。
〜〜〜〜〜
 学童の帰り道のスーパーで、昨日も会ったYさんのママにばったり。クラスが一緒で、学童の班も一緒の女の子。ママと別れた後、S吾が「今日ねー、Yさんがねー、Sくんのこと『クラスで一番マシ』って言ってたんだよ」と。「そう言われたの?」「うん」・・・「で、それ聞いて、どう思った?」「・・・」こういうことには答えられないんだよね。よく女の子に「かわいいー!」「妹もかわいいし、兄妹そろってかわいいんだから〜」と(私の目の前で)直接言われても、ハニカムだけのS吾。ないものねだりで、親としては「どう思うか」が言語化できるようになってほしいと思っているんだけど・・・。なかなかどっこい。