うまく睡眠取れず、腰痛も

 深夜2時頃に夫が寝室に入ってきて目覚め、「あー、仕事、今までやっていたの。本当にご苦労さま」「うん」という会話をして、夫は寝入った。私はその後眠れず・・・。仕方がないので、2時間位してから起き出し、PCを開けると、2時台のメールに「ドローだったね」と。朝のニュースでサッカーニュースを見て「あー、仕事していたかと思っていたけど、サッカーを見ていたんだね」とチクリと夫に嫌味。だって、私は夫の物音に気付かなければ、あと数時間でも寝れたかもしれないのに!!まあ、昨日もM君が来て大騒ぎして子どもらが遊んでいても、パワポ資料作成に追われていたし、私と息子が寝るときも資料作成を続けていたので、確かに“仕事をしていた”んだけど・・・。その体力が羨ましいわ・・・。もうこっちには体力がない分、いい睡眠を取ることが本当に重要なんで。 
 で、土曜の研究会の日が奇跡だったんじゃないかというぐらい、調子よかった日だったと実感。もう、腰痛がひどくて処理すべきことができない!実はマッサージやら整体などやってもらったことって殆どないのだが(少し心得がある妹からのみ)、妊婦でもどこかに行ってやってもらってもいいのだろうか・・・?と真剣に悩む。来週、また健診があるから、医者に聞いてみるしかないのか・・・。あー、前回の妊娠時、8ヶ月目はまだまだ元気だったんじゃないかな・・・と、もしかして年齢のせい???