8ヶ月健診(28週)

 朝から産院へ。前回、前日の夜にショートケーキ1個半を食べるという失態で、尿糖がプラス5(?)という記録を出したこともあり、ここ数日間は本当に気をつけていた。結果、プラス1で済んだ。といっても、マイナスのままで行く人もいるわけだから、今後も注意なんだけど。まあ、先生も「妊娠のせいでしょう」という感じで、軽く済ませていたので、多分注意していけば大丈夫だと思う。数年前、ちょっと血糖値で引っかかったことがあったので、先生に指摘されなくても注意しなければならないこと。体重は前回(1ヶ月前)より数百グラム増加しただけ。妊娠前の体重に比べると4キロちょっと増という感じ。まあ、何度も書くけど、元々が「肥満」域だから、今後も気をつけなくては。それにしても「8ヶ月」となった途端、お腹の赤ちゃんはかなり活発になったような気がする。落ち着け〜〜静かにしてくれ〜〜と言いたいぐらい、時々疲れる。あまり蹴っ飛ばすなよ、と。暴れん坊将軍ですな。といっても、夫の希望で性別は聞かないことにしているので「将軍」かどうかはわからないけど。
 今日はあまりにも忙しく、かなり疲れたので、色々あったことは、また明日の日記に書くことにする。