あれもこれもピークです

 今日は大学に行こうと電車に乗ると、携帯電話を忘れたことに気付く。乗換駅で、公衆電話から夫の携帯に連絡する(「学童に連絡して、緊急連絡先を夫に」と)。文献コピーやら研究会の準備(ほんの少しなんだけど、丁寧にやらねばならないこと)、またオンラインジャーナルのチェック(PDF論文を自宅アドレスに送付)。電車の中では、会議系の本を読む。今更だけど、学童移転陳情問題が急ピッチに進む中、何か理性的になれない部分が出てきやしないか、内心不安もあったりして。学童にお迎えに行くと、息子は同級生の女の子にトランプの「スピード」を教わっているところだった(朝私が命じておいたもの・苦笑)。相変わらず先生に「いい子よね〜」「しっかりしているよね〜」と褒められる息子。とにかく疲れていたので、スーパーで買ったコロッケをメインに夕食を。帰宅すると、携帯に履歴が。卒園アルバムの最終チェックが日曜の午前(午後は学童の集まり)、学童の方のママから集まりの前に話したいから土曜に会いたい等など、何事もピークという状態がそのまま現れている内容のものばかり。夕食後、移転の方の中心的ママと電話しているところへ、携帯の方には、研究会の相方から、飲み会の最終打ち合わせの電話。で、今から息子を寝せるのだが、多分10時頃に「土曜は仕事で会えない」と返事したママから電話が来る予定・・・。

「話し合い」の新技術

「話し合い」の新技術