字画ですって

 今日、学童のお迎えに行ったら、しょっちゅう会っている指導員の先生に「あれ?おめでたですか?」と。今日みたいにジャンパースカートを着ていると「完璧な妊婦」なのですが、普段の服はマタニティではあるけれどもジーパンなので、全然気付かなかったらしい。子どもたちは私の大きなお腹を触りたがり、突っついてくるので注意しているのですが・・・。息子が大好きな女の子も最近「男の子?女の子?」と質問しながら触ってくる。あー、息子は嬉しそう・・・(笑)。
 ここ数日、夫は寝る前に(私は寝てしまっているのだが)、名付けの本を読んでいた。パワポ資料はもういいのか、机の前にはメモが・・・。え?女の子だと、その名前がいいのですか???私はひらがなの名前がいいなあ・・・。自分がそうだからってこともあるけど。あ、でも漢字でもいいかあ。でも、その名前はあまり好きじゃないなあ・・・。試しに字画を計算するために書いたのかな・・・。
 私はあまり字画ってことにこだわらないのだが、一度気になりだすと気になるらしい。息子の時も「S」までは決めてあって(といっても、最初は別のSだったが)、先天性奇形が見つかった途端(といっても、私が退院した日に実家に行った後だな)、夫が字画を調べ始め、Sの後ろが「吾」となったという経緯があった。私は実家にいて、夫はこっちで、電話で喧嘩腰に「もう、それでいい!」と“了解を出した”ような、そうでないような・・・。納得の仕方って色々あるから、気になる人が気になることを調べて、どこかで落ち着くのでしょう。