初めての水泳@小学校

カレーライス@キャンドルナイト

 今日は朝から蒸し暑く、1年生、待ちに待った水泳初日を迎えた。どんなだったかゆっくり聞く余裕がなかったが「つめたかった」という感想だけ聞いた。そうそう、先週金曜の「せいかつ」ではナンシー先生というオーストラリア人から英語の授業を受けたみたい。「いろを やった」と言っていた。いつの間にか親の知らないところで、既に英語授業が始まっていたとは。「目的は?」と聞きたくなっちゃうよ。嗚呼、口うるさい“嫌な”親になりそう・・・。
 今晩のメニューはカレーライス。ちょうど生協の配達でろうそくが届く。「100万人のキャンドルナイト」に生協が賛同し、私も賛同しているつもりだが・・・。ろうそくの灯りで息子と夕食を。と思っても、去年もそうだったが、息子は15分と持たない・・・。このイベント「キャンドルナイト」は、今年で3年目だそうで、毎日2時間だけ電気を消してという目的。今年は6月17日から夏至の21日まで、夜の8〜10時の2時間、という呼びかけ。たまたま、カレーライスと重なったが、これ、本当は重要。去年何度かろうそくの灯りで食事を試みたが、単品料理が一番都合がいいとわかった。だって、小皿料理というか、普通の和食メニューだと、手元のお椀や皿の方は、暗くて暗くて・・・。