予定を合わせる、人と合わせる

 今日読み聞かせでKちゃんママと一緒になるってことを知っていたので、今のところ予定している卒園アルバムの引渡し日時に用事が入っていないか聞いてみた。日曜の午後は無理らしい・・・。で、Kちゃんママは、学童移転の問題をどう思っているかイマイチわからなかったんだけど「実は、集まりに全然出席できなくて申し訳ないと思っていたのね。で、一親として市長への手紙を出してみたの。で、返事が送られてきたから、それ、何か役に立つなら使って」と読み聞かせの後、自宅に取りに行ってくれることに。私とM君ママが記録用紙を書く教室に移動したら、既に「取りに行ってきたよ」と、渡してくれた。ありきたりの返事だったけど、市長からの回答っていうのを初めて見れたので、それはそれで参考になった。
 学童からの帰宅途中スーパーに立ち寄ったら、別の小学校に行ったSちゃんママにばったり。2ヶ月半ぶり。何だか先週末から、ずっとこんな調子で「あれ、偶然」ということが重なっている。まあ、その度に卒園アルバムの話をしちゃんだけど。Sちゃんママは小学校かな、とにかく学校の先生で、どうも成績の提出日と重なりそうだから、もしかして行けないかも、という返事。なかなか予定を合わせるのは難しいが、私の予定はずらせそうにもないので、やっぱり決定させちゃいたい。昨日は年長時代の担任の先生にも電話して「デートに行かないでね(笑)」と話したばかりだし。