要望書の直し

 学童のことで、市長と会うのは2日後。学童ママとの連絡は、携帯メールが中心。要望書などの書類も、手渡しで。ドラフト→(手渡し)→チェック(主に私たち夫婦)→(手渡し)→ドラフト第二弾→(手渡し)→チェック(私たち)→・・・手渡しのはずだったが、今晩になりやっとワード文書を送ってもらった。文面、体裁、なんとか落ち着いた感が。明日の朝、我が家の前を通るママにプリントアウトしたものを手渡す予定(苦笑)。ただ、こういう文章って、たたき台を作ってくれた人が一番大変だったはず。私は乗っかっているだけ。
 それにしても、夫は毎晩帰宅が遅いのに、夜中までパワポ資料の作成(訂正)に追われている。育休どころではなく、この半年強、有休も殆ど取っていないじゃないのか???そんな中、要望書については、素早く対応してくれる。できれば市長との面会でも男親がいるといいのだが、仕事を休めるわけでもなく・・・。私がもっと話し上手というか、人当たりがよく&理路整然としていればいいのだが・・・。強硬的な発言をすると思われるママもいるけれども、私はやっぱり穏健路線で。人を動かす、ココロを動かす、行政を動かす・・・コレ、難シキコトカナ。