真夏ですね

 ここ数日間の暑さ、タダゴトじゃない。もう、エアコンが大活躍・・・と言いたいけど(うん、確かに大活躍だが)、体を冷やしているなあと思って。息子は暑がりで、寝る少し前には寝室を“ドライ”に。夜中暑いからなのか、大分寝相が悪く、私のお腹の上に足を乗っける・・・。その度にかばうのだが、まだ仰向けOKの状態なので、私だって大の字で寝たいのだ。私は別室で寝るべきか・・・。(ちなみに、我が家には子ども部屋はなし)
 それにしても、電話の調子が悪い。掛かってくるならOKだが、こっちから掛けるとなると、少々面倒なことが。今夏は出産があるので、夏のボーナスが入ってもあまり使っちゃいけないと思っているのだが、電話だけでも買い換えようと思っている。今使っているのは、日本語教師になって買ったから、もう9年か10年近く使っているだろうか。普通紙ファックスが出た頃の機種で、当時6万近く掛かった記憶が。今も使えないわけではないが、子機で「3」が押せないことがしょっちゅう(今日は「1」も調子悪かった)。東京に電話を掛けたりするにも何度もチャレンジするか、断念して親機で掛けるか(そうすると当然リビングで、立った状態で)。子機1台のみが調子悪いからと修理しようにも、別の子機を増設しようにも、同じ機種もなければ、新品を買った方がまだ安いという状態。しかも、今より子機1台多い上に、機能も充実している。痛い出費となるが、不便さからくるイライラ感を解消するには、致し方ないのかな。iPodなどは後回しだな。