いや〜どしゃぶりでした

 朝からどしゃ降りの雨。特別に「今日は信号のところまで送ってあげる」と言うと、息子は「きょうは とくべつだー」という返事。少し嬉しかったのかな。ただ、M君と待ち合わしている信号まで行く間、すごい雨風。既に半ズボンの前側が濡れている。息子は「こんなの すぐ かわいちゃうよ。4じかん あるもん」と。帰りまでに乾けばいいの・・・?まあいいとして「やっぱり学校の正門まで送ってあげる」と提案すると「じゃあ」と手提げカバンを渡されてしまった。うん、“今日は特別”だからまあいいや・・・と。今日に限って持って行くものがいくつかあり(学童の着替えも)、滅多に持っていかない手提げを肩に掛け、何度もずり落ちていた。信号のところでM君ママとも会った。M君ママも、やっぱり今日は心配だったのかも。普段は途中までしか送ってこないって言っていたから。信号が青になったので「今日、心配だから、学校まで送ってきますね」と言い、別れる。私、髪も寝癖をぬらして整えたきり、で、スッピンで(いつもと同じか)。途中、傘を吹き飛ばされそうになる2人。「ほら、こうやって風が来るほうに傘を向けて、短く持つんだよ」と指導。いい教育機会でした。
 で、今日はゼミを休んだ。昨日の夜、11時過ぎまで学童のことで電話で話し、朝4時起床からずっと起きていたツケが出てきたのか、ここのところの疲れ(&ストレス)が一気に出たのか、11時半頃ベッドに入ったものの、いつもと違うお腹の張り。苦しくて苦しくて、で、その内呼吸も苦しくなってきて「あー、もうこりゃ、異常だわ」と、呼吸を整えてから、隣の部屋でPC前にいる夫のところに行き「苦しくて寝れないよ」と訴える。夫もPCをやめてベッドへ。呼吸が荒く「夜中、生きているか確認して」と“一応”伝えておく。過呼吸ってああいうのかな?もう呼吸が荒く苦しく・・・。私が苦しんでいるのか、お腹の赤ちゃんが苦しんでいるのか、とにかく体が悲鳴をあげていた。何とか落ち着かせて寝ようと。で、夫から「明日はゼミを休め」と。まあ、夫に言われなくても「こりゃダメだ」と思っていたので、今日は一日ゆっくりすることに。で、ゆっくりしたかというと、昼寝は2時間強したけど、体はだるい。で、もう夕方だから、夕飯も作らなくちゃいけない時間になっているし・・・。忙しくしても、ゆっくりしても、1日って過ぎるのが早いね、本当に。来週まで忙しいから、それまでどうにか体が持ってほしい。今ここで放り投げるわけには行かないし。とにかく来週過ぎれば、後はお腹の子(と私の体)に合わせて生活していきたい。