なんとかゼミに出席

 昨晩、うまく睡眠が取れ、朝まで寝ていられた。ということで、やっぱり夜の睡眠がうまく行くと、普通の生活が送れる。細々としたことをしてから、大学に行き、先週末の研究会の事務処理を少しだけやって、ゼミに出席。前半は質問紙調査で因子分析を利用した研究。因子分析というのが苦手なので(どうも食わず嫌い)、論述の仕方にしか目が行かない。気になった点をコメントしたが、的をついていたかは不明・・・(涙)。後半は、中国における『精読』授業(=読解の精読とは違う。基礎日本語の授業のことを指す)で従来の方法とは違った指導法を行った実践研究(?)。・・・と、ゼミがどんどん進むにつれ、昨日までの疲れがどっと出てきて・・・。
 行きも帰りもうまい具合に座れたので、ぐっすり寝て帰った。・・・あー、やっぱりかなり疲れている。何とか7時に学童に到着し、最後になっていた息子。ドアの前には息子が大好きな女の子とママ。疲れきっている私。「乗っていきますか?」と言われて、「はい、お願いします!」と即答。小学校では息子の隣のクラスで、2週間前学童での遊びの中で遊具から落ちて右手を骨折した女の子。入院していた間は、息子は本当に心配で心配で。今一番大好きな女の子。ということで、私が疲れているから送ってもらったということもあるが、息子にとっては、とっても嬉しい出来事だったのだ。バイバイしたあと、車のナンバーを唱えていた。忘れちゃうよ〜と言いながら、急いで家の中に入り、メモ用紙にメモしていた。覚えてどうするんでしょうねぇ・・・。