“当たり前の生活”に戻ったかな

 いつも頼っていた叔母が風邪で、昨日から来てもらえなくなった。雑菌だらけの学童にNちゃんを連れて行くのを避けてこれまで来たのだが、昨日と今日、連れてお迎えに。昨日はポツポツと雨が降っていたので、ベビーカーにはレインカバーを掛けて(どうもB型用みたい・涙)。でも、これが普通なのかもしれない。叔母に頼りすぎていたことに気づく。今朝の読み聞かせに出ていた1時間は義母にお願いしたのだが、読み聞かせの会の1年生のママたちのと親睦会ランチは、キャンセル。クラスを超えて知り合えること、そして絵本を通して何かシェアできることがあると思っていたから残念。明日の夕方の町内防犯パトロールの際には、義母にNちゃんを見てもらうことに。生涯大学に通学しているので、急いで帰ってきてもらうことに。義母、ここのところ、調子がよくなく、会うとその話ばかり。でも、頼るしかない。特に町内会関係は。