今年のクリスマス

サンタからのプレゼント

 年賀状の宛名書き&一言添えで2時間睡眠。で、風邪を引きそうな私。もうダウンしそう・・・(涙)。明日から実家に行くにあたって、まだやり残したことがあるような気もするけど、とにかくバタバタしたクリスマスのことだけでもメモして寝よう。
 今朝4時に寝る時に、靴下の下にプレゼントを置く。7時過ぎに起きた息子は、大きな袋を見てニヤニヤ。自分の枕近くにあったものだから「Nちゃんのプレゼントがない」と最初は言っていたが、よく見ると2つ。ということで、リビングに運んでいると、カシャカシャと音が。「あ、レゴだ!」と。袋を開けると「お城じゃないけど、これもいい」と喜んでいた。夜まで何度もサンタの話題が出てきて、「本当のサンタさんに会いたいな」と(苦笑)。すったもんだを演じてしまったが、無事S吾にサンタの存在を信じさせられて、私の任務完了!
 さてさて、24日の2階の義姉家族とのクリスマス会はというと、50歳過ぎた義兄サンタと高3の姪っ子トナカイが登場するなど、子どもを楽しませる工夫が一杯の食事会だった。義兄は学生時代から英語劇をするなど、このサンタ、はまり役。“乗せると乗る”タイプ(by義姉)。S吾もたくさんプレゼントをもらい、大満足。小6の従兄(私の甥っ子)が今年中学受験ということもあって、なかなか遊べなく、その日は「2時間だけ」という約束で、義姉が場をセッティングしてくれたのだ。S吾も食事&ケーキより従兄と遊ぶ方が忙しく、本当に楽しそうだった。・・・あっ、私?義姉に甘えて、ずーと椅子に座っていました(笑)。食べる専門です。
 今日の風呂上りに息子が「来年はお母さんがサンタさんになって。S君はトナカイさんをやりたいから」ですって!あの・・・私が盛り上げ役???却下願いたい(苦笑)。