8ヶ月振りの自転車

 明日から天気が悪いというので、町内会の会合に出る前に3回ほど洗濯機を回す。1時間半ほど、義母にNちゃんを見てもらい、町内会の役員・班長会議に出席。やっぱり今の町会長さん(女性)、すごく頭が切れる方。今後も続けて長をやっていただけたらと密かに願う。
 昨日尾頭付き・赤飯・ケーキを取りに行く時に久しぶりに自転車に乗ったのだが、今日は学童のお迎えを自転車で。実に8ヶ月振りに後ろに息子を乗せた。いや〜、ドキドキ。というより、フラフラ(苦笑)。歩いていく方が健康にいいし(産後これで体力を回復させたようなもの)、息子の脚を鍛えられるし、帰り道息子とおしゃべりできることがいい点だと思っていたが、息子の気持ちは「とにかく歩きたくない」の一点張り。最近は「タクシーに乗る!」「乗らない!」で口喧嘩になっていた。自宅から遠い学童を、逆にコミュニケーションの場と考えていたのだが、おしゃべりは別の場面でやればいいんだと頭を切り替え、今後は天候が悪くない限り、自転車でお迎えに行くことにする。
 夜、息子がNちゃんを膝上に抱っこして「幸せなら手をたたこう」の替え歌を歌い出したら、Nちゃん大笑い♪「すごーい、笑ってる!ビデオ、撮りたい!」って言ったら、S吾が「早く早く!ビデオ、ビデオ!」と。「♪ごま塩なら・・・」などとNちゃんの顔の近くで歌うと、ケラケラと声を出して笑う。時には一緒に歌っているような声の出し方。S吾もそれがおもしろくて、何度もへんてこりんな歌を歌う。「ごま塩」って、昨日の赤飯の影響でしょうか・・・(苦笑)。とにかく、楽しい一時だった〜