サンタさん無事プレゼント届けてくるのか?!

 昨日は、大学院の友人が遊びに来てくれた。朝からNちゃんのぐずりがいつも以上で、最後にとっておいた掃除機かけができないまま、学友到着(涙)。確か視力が悪いはずなので「まあいいか」と(苦笑)。市内に住んでいて、職場も同じだった。で、5年前大学院の試験日に前に座っていたのがIさん(お互い受験のことは知らなかった)。20代30代のお子さん3人のママ。S吾にゆっくり話しかける姿を通して、彼女が丁寧に子育てしてきたことが窺えた。「これはどういうこと?」「どんな気持ちだった?」などと、S吾の内から出てくる言葉をゆっくり待つという姿勢。「おばちゃん、先生みたい?」ってS吾に聞いていた時は、笑っちゃいましたが。私がうんざりしてじっくり聞いてあげないポケモンのことも、全然知らないのにIさんは「へぇ、そうなの」と“傾聴”さながらに聞いてくれた。S吾を挟んでいたこともあってゆっくりおしゃべりという訳にもいかなかったが、職場の話を聞いたり、日本教育心理学会の予稿集のコピーを持ってきてくれたり(私たち共通のL2読解研究関係)、少しばかり世間(仕事・研究)の風を感じた。
 で、で、一昨日も、昨日も、ずぅーと、アマゾンからS吾の「サンタ」プレゼントを待っているのだが、来なーい!現在午前11時。今日中に届くのでしょうか!「お急ぎ便」で追加のお金も払うことになっているんですがー!本当にまずいっす!
 窓拭きでもやりながら、待っていますよ!届かない場合の対策も考えなくちゃいけないのかしら・・・(涙)。
 ・・・発送の状況を確認したら、「未発送の商品」ってなっていた(涙)。でも「配送予定日: 2006/12/22 - 2006/12/23 」となっているから・・・どうなっているの?キャンセルしてもいいのかよぉおお〜〜〜〜???3時ごろまで様子見て、来なかったらデパートに直行か。トミカ???
 続報!
 結局、11時半にはアマゾンに問い合わせメールを送り、2時少し過ぎに返事が(素早い対応はヨシ)。

このたびは、ご注文の商品の発送が遅れており、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

ギフトでのご注文とのこともあり誠に申し訳ございませんが、12月24日中にお客様のお手元へお届けすることをお約束いたしかねる状況となっておりますことを深くお詫び申し上げます。

このたびの発送の遅れについて担当部署にて確認いたしましたところ、当サイト配送センターでの発送システム上のエラーのため発送開始の情報が認識されておらず、発送手続きが正常に開始されていなかったことが判明いたしました。

 つまり、アマゾンのミスって訳ですよ!だって、今朝の時点で同じ商品を頼んでも「25日着」が可能なものだったものを、6日前に頼んでいた私は・・・(涙)。上の「ギフトでのご注文とのこともあり」ってのがよくわからん!文章意味不明。ついでに、私の苗字の漢字も間違っていた!で、「在庫あり」ですよ!23日までに発送可能なものを選んだんですよ!で、問い合わせたことにより、発送作業が開始され、もうキャンセル不可能に!「お急ぎ便」の代金は返金してくれるらしいけど(当たり前!)。
 昨日、来客ということで、昼頃からネットから離れ、で、夕方も深夜も結構ぐずっていたNちゃんの世話に追われて疲れて今朝までネット接続できなかった私に、なんという仕打ち!まあ、昨日のうちに今日やったような問い合わせをしていれば、今日中に届いたはずだから、私の不手際というか何というか。ギリギリに発注したのも私だったし、あー、もう!・・・昨日Nちゃんをかなり抱いたことで筋肉痛になっている腕で、途中おっぱいあげたりあやしたりしながらも、脚立に乗りながら一生懸命窓拭きした私に、誰かクリスマスプレゼントを!(苦笑)
 で、疲れているので、子ども2人連れて、で、しかもS吾にプレゼント購入場面を見せないように仕掛けることも、もう面倒・・・だから、サンタさんは25日の夜に枕元にプレゼントを置いていくことにします!「プレゼント、何だった?」なんて、決して明日は誰もS吾に聞かないでもらおう!
 我が家は、夫婦ともども正直クリスマスイベントにはあまり興味がなく、ただ、子どもが楽しみにしている「サンタさんからのプレゼント」だけは、やりたいのです。ケーキはもらった時だけ食べるぐらいだし、飾りつけもあまりせず(今年は全然!)、ただただ、プレゼントだけはあげたいのです。せめて、息子には今晩の2階でのお食事会(で、義兄がサンタに扮装してプレゼントをくれるらしい!)を楽しんでもらいたい。