惑星の弁当

惑星を描いたお弁当

 何とか6時半に起きて、弁当作りをした。出る時間丁度に完成!のりで何か切り抜いてほしいというのを頼まれていたけど(つまりのり弁当)、時間がない中何がいい考えられず、焦りながら「簡単なの、簡単なの、何だ〜」と、ふと思いついたのが、丸(●)。「そうだ、土星にしよう!」と、楕円状の輪っかを切り抜き、それよりも小さい円形を・・・これだけじゃ物足りないなあ、じゃ、木星(左側)、そして地球(右上)、と。
 これ、わかります?
(写真は慌てて撮った携帯写真、映りが悪い!ご飯は雑穀入り)
 実は、地球より10倍近く大きい惑星が木星(11.2倍)土星(9.45倍)なのだ。息子が出来上がるか心配して、「作り終わる?」とキッチンに入ってこようとしたので、「だめ!来ないで!お楽しみだからね!・・・うん、大丈夫よ。作り終わるから」と、見せないで弁当袋に入れた。もう時間がない!みかんだ、紙ナプキンだ、お手拭も、と。で、息子を送り出した直後、お箸を入れるのを忘れた〜と気付いたのですが・・・(涙)。
 学童に迎えに行くと「お弁当、惑星だったでしょう?」と、ニヤニヤしながら言ってきた。私と息子にしかわからない世界だよなあと。惑星の大きさやタイプなどをクイズにしたりするし*1
 今日は、アマゾンからNちゃんへのプレゼントが届いた。早い!ちゃんとラッピングしてあって、メッセージカードもついていた*2。「サンタより」で終わるメッセージが♪

*1:こちらのサイトを参照

*2:ラッピング+メッセージカードは有料