よいお年を!

 実家にて、せっせとお節作り。結婚してから10年、年末年始に台所に立つことがなかった私(苦笑)。夫がいれば台所仕事は夫の仕事ですから・・・。分業、分業!って、夫がいない今年、結婚以来初めて実家で年越し。夫は普通の週末のようで、といっても2日か3日ぐらいは休みなのか、ホーチミンへ脱出したようです。滞在先では「本当につまらない」そうです。
 S吾はレゴをせっせとやったり、隣のはとこと遊んだり。レゴは家から宅急便で送ったものの他に、お祖母ちゃんのポケットから高いものも買ってもらって・・・(涙)。
 Nちゃんは、昨日で4ヶ月目。お祖父ちゃん(父)の墓参りをして、お披露目してきました。何だか不思議です。父が亡くならなければ、私はいまだに「二人目どうしよう」と悩んでいたと思うから。
 とにかく、去年の今頃はつわりで気分が悪く、今はせっせと乳飲み子の世話をするという、生物学的な女性として激動の1年でした。何だかんだと色々あったけど、いい年だったなあ。実際に周りにいる人にも、ネット上でしかお付き合いのない方にも、大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。