Nちゃんのお食い初め

 今日はNちゃんが生まれて103日目。お食い初めのお祝いをした。昨日の午後から実家の母に来てもらい、S吾を連れて煮物の材料その他食材を買いに出掛けた。いや、本当、誰かに来てもらわないと、こういう準備ができない。一昨日は、叔母にいつもより早く来てもらい、尾頭付きの鯛やら赤飯、ついでに(S吾の時もあったので)ケーキを予約してきて、「簡単に」と思いつつ、準備はやっぱり大掛かりになってしまった。特にこういうイベントは、今までずっと夫がやってきたので(多分、そんな家庭、あまりないだろうけど)、今回は全て私一人が準備ということで、バタバタバタと・・・。
 正午頃に3階から義母が降りてきて、最後のハマグリのお吸い物を作っている最中に、Nちゃんがぐずって今にでも眠りそうだったので、慌てて写真撮影開始!S吾の時に着た洋服を着せて、同じようにラックに座らせようとしたのだが、ひどくぐずるものだから座らせることは諦め、私の膝に座らせて食べる振りをさせたり。実家の母は一眼レフ(フィルムの方)でパシャパシャと。息子がデジカメでシャッター押すたびに手振れをしているのが分かったので、「私が撮りたい!」と。実家の母は義母に抱っこさせたがったが、義母は写真に写るのが本当に嫌いで、結局S吾に。・・・とにかく、「形に残す」ということをしたかったので、写真を撮った時点で、ぐずっているNちゃんを解放させてあげることに。いやー、タイミングって本当に難しい。頑張って料理を作ったり、この日のために買い出して来たものを「出す」時に、赤ちゃんがうまく起きているとかニコニコしているとか・・・Nちゃんはお宮参りの記念写真を撮る時も熟睡モードで大変だったし、今回も“大人のお昼の時間”に丁度寝てしまい、なかなかタイミングが合わない。まあ、これはこれで思い出ということかな。
 写真撮影が終わりNちゃんを寝かせて「さて、ゆっくり食べよう」となってから、ベトナムの夫から「スカイプしていないだろう」と携帯にメール。直後、電話も!ありゃりゃ・・・「実況中継をしようか」と買い出しの最中にメールしたものの返事がなかったから、父親不参加で進めてしまったのだ。慌てて奥の部屋からPCとスカイプのカメラ&マイクを持ってきて、事の次第と今の様子を説明。義母や実家の母はインターネットでの“テレビ電話”は初めてで、夫はお礼を言ったり、S吾と話したり、ベトナムのホテルから見える町並みを映し出したり。数日前にワード文書にしたためて送ってきた「ベトナムのお父さんより」の手紙を読んだか?とか聞いたり。日曜昼間はノイズがひどく、ストレスフル。で、「じゃあ、またね」と。
 Nちゃんが主役のイベントのために周りが動き出すと、S吾のいたずらがヒートアップ。赤ちゃん返りも。昨日から、65才の実家の母(お祖母ちゃん)に「抱っこで運んで〜」と何度も抱っこしてもらっていた。Nちゃんにいたずらしようという気は更々ないんだろうけどねぇ、なかなか難しい年頃です。 
 それにしても、残り物(赤飯、料理、ケーキ)、これから数日掛けて、私の腹に入れていく予定です。最近、体重が1キロ強増えているんですが・・・嗚呼。