3ヶ月になりました

 2日前の11月30日で、Nちゃんは3ヶ月になった。表情豊かで、特におしゃべりしている時は相手していると幸せな気分になる。私もむやみに抱きつく回数が増えてきた。「大好き〜」って。ぎゅぅ〜っと。そうすると、Nちゃんも満面の笑み。2ヶ月になった頃からそうだったが、指しゃぶりが激しい。左手は親指、右手は人差し指。つい最近になって親指も。寝ぐずりがあったりするが、あまり大変なことはない。夜10時ごろ授乳したら、早朝4時から5時の間に授乳するまでぐっすり寝てくれる(でも、そのせいで、私、寝坊ばかり(涙)。昨日なんて、7時10分に目覚め・・・2台装備でも起きられなくなってきたので、来週からもう1台追加することに)。この1ヶ月気になったのは、顔の肌の荒れ。この1週間ぐらいきれいになってきたが、やっぱり乾燥する時期は赤ちゃんの肌の手入れが難しい。
 そうそう、数日前に思い出したこと。よく「体重、どのくらい?」って聞かれて「わからない」って答えていたのだが、上のS吾の時やっていた方法を今頃思い出したのだ。一緒に体重計に乗って、後から自分の体重分を引くっていう方法があったんだ、と(苦笑)。M君ママにその話をしたら、笑われた。「なんで、みんな、しょっちゅう体重を聞くのかなって思っていたんだ。体重をどこかに測りに行っていないから、わからないのにって」と。で、測ってみたら、5.8キロ。60センチの肌着、メーカーによっては着られなくなってきた。
 最近のテーマソング(?)は「幸せなら手をたたこう」。S吾と一緒に何度も歌っている。これを歌うと特に「知ってる!」って顔をする(ように見える)。Nちゃん、ニコニコに。それにしても、私が抱っこしている時、特に“いい顔”をするのだが、私が抱っこしながら写真を撮れる訳がなく、年賀状に丁度いい写真がなかなか撮れない。うーん、もうそろそろオーダーしなければいけないのに・・・。