「私は二歳」が観たいなあ

定本育児の百科私は赤ちゃん (岩波新書)私は二歳 (岩波新書) 2歳児の育児をしている人は「これが『魔の2才(terrible two)』か」と、ヘトヘトになることが多いと思う。そんな時にお勧めなのが、映画『私は二歳』だ。私自身は数年前、たまたまCATVの日本映画専門チャンネルでやっているのに遭遇し、その面白さに一気に魅了された。育児書で有名な松田道雄さんのエッセー『私は二歳』『私は赤ちゃん』をベースに映画化された1962年の作品。昭和30年代の雰囲気を充分堪能できる(って、私は40年代生まれです)。

私は二歳 [DVD]

私は二歳 [DVD]

 イメージとしては、モノクロだったんだけど・・・。何だかもう一度観たくなった。どうも来年1月に再リリースされるようだ(『私は二歳 [DVD]』)。定番の育児書は持っているはずだけど(ハテ、どこにあるのか?)、上記2冊は読んだことがないので、読んでみたいなあ。