久しぶりの外食&街中に買い物

 今日は10日振りに叔母が来てくれた。先週突然声が出なくなって、で、治ったもののまだ吸入しに通院が必要らしいけど、昨日電話で「元気だったら来てほしい」とお願いした。年末年始関係(お年賀他)&義母と実家の母の誕生日プレゼント、クリスマス関係などなどの準備のため、とにかくデパートに行きたく(で、Nちゃんは連れて行きたくなく)、お昼頃来てもらった。ついでに、S吾が外食したいという希望があったのにずっと連れて行けなかったので、学童を休ませ、Nちゃんの授乳後、希望通りお昼を食べに二人で徒歩10分のスシローへ(あんまり美味くないのに、息子は大好き・涙)。で、息子を家に置いてから、私はデパートに買い出し(&下見)へ。そうそう、買い出しの前にジーンズも買わなくては、と。
 久しぶりの街中・・・。ここのところ、学童の帰りに食料品のスーパーに行くか、近所のコンビニしか行かなかったから。今日は叔母が生まれて初めて(!)ミルクをやってくれたから(S吾に教えてもらうつもりだったが、昼寝しちゃったらしい)、何とか3時間半外出ができた。プレゼントやらお年賀やら、何にするか検討するだけでも時間が掛かる掛かる。叔母から「何だかS吾君が具合悪そうだから帰ってきて」と電話。帰宅してみたら何でもなかったんだけど、叔母は子どものことは本当に分からなく、不安で不安で仕方がなかったようだ。そりゃそうだよな、申し訳ない、と思いつつ、S吾にしっかりしてもらうことと、叔母に留守&Nちゃんの世話を頼むしかない。あと1回か2回買い物に行かなければ、来週実家に行く前に全ての用を済ますことができない。今晩は買い物リスト作成、そして、子どもたちが急に具合悪くなった場合に備えてシュミレーションをしないと!
 また今日は、先週土曜にネット注文した年賀状が届いた。夫の分は“筆まめ”で宛名書き、私の方は手書きで。これもさっさとやらないと。それにしても、生協でおむつを注文したり、ネットでクリスマスプレゼントやら年賀状をオーダーしたり、本当にそれらがなければ、ギリギリになってしまう性格の私(夫不在、で、乳児を抱える身として)、“フツー”の生活ができなかっただろう。
 あっ、お年玉の準備もしないと。忘れそう。あっと、叔母へ何かプレゼントしようっと。これ、一番大事かも。(>リスト化!)