入学後2度目の欠席

 前の晩、夕飯を食卓に出しているのに寝てしまった息子。今週に入り、かなり「つかれた」「なんで おかあさんが (学童に)むかえにくるの?おとうさんなら いいのに」(車だから)「にんしんしているから あるいて かえらなきゃいけなんだ」と言いたい放題の息子だったが、イライラしながらそういうイチャモンを聞いていても、大分息子が疲れていると認識はしていたが・・・。夕飯&風呂抜きで早く寝たものだから、今朝は早く目覚め「あー、のどかわいた」と顔がほてっている。熱を測ると36.9度。微熱。危ないなあと思いつつ、「ぎゅうにゅう のみたい」と言うから出し、つるっとしたものとしてヨーグルトも食べたいというから出し、朝風呂に入れたら・・・7時ごろ、嘔吐。私の予定も狂うのだが、急遽学校を休ませることに。嘔吐すればしたで、ぐったりするわけで、その後寝入ってしまった。昨日の夜から担任に“相談”の手紙をしたためていたので、どうしても今日は渡したかったから最後のチェックをして(本当は息子の両頬の傷も見せたいところだが)、連絡帳に挟んで仲良しM君に持っていってもらうことに。
 大学に行き、研究会の事務仕事をしたかったが、それもあきらめ、それと同時に夜中よく寝れなかったこともあって、息子も寝ていたが、私も午前中かなり寝てしまった。11時過ぎると、義父のお盆のお供えものなどの贈り物が宅急便でいくつか届き、起きざるを得なかった。で、お昼過ぎに息子が起き出し、その姿は“完全復活”状態。私と同じで、息子は高熱は出ない体質なのかな、まあ、とにかく「おかな すいた!」で、お昼をたくさん食べてくれたので、一安心。それにしても、入学してもう2回も学校を欠席する(させる)なんて・・・。もっと早く学童にお迎えに行き、素早く夕飯を食べさせなくては、本当に体力が持たない・・・いつもそう思いながら、夕飯に手間取る私。もっと要領よく!
 元気が出たところで、夏の“おべんきょう”の相談。のはずが、九九のドリルをやりがたり、とりあえず1の段のみ指導。息子は「おかあさん せんせいになって」としょちゅう言う。仕事では「先生」をうまくやっても、相手が息子となるとイライラすることばかりで、本当は嫌である。・・・夏休みにやることをリストアップし、今息子が持っているドリルを全部ダイニングテーブルに出させ、何をするのかしたいのかを確認。