叱ってばかりいる私

 何だか最近ずっと息子を叱ってばかりいるような気がする。息子の言動に親として注意すべき要素が満載なのだが、それにしてもカリカリしてばかり。「頭は使うためにあるんだよ!」なんて、自分に言えばいいコトを、息子に言ったりも(苦笑)。このままじゃ、自己肯定感が低くなってしまう!私がそうだったから、こればかりは避けたい!でも、親って(他の親御さんはわかりませんが)何で子どもに押し付けようとしてしまうんだろう。夫に対しても「何でそうなの?」ばかり連発しているような気がする。確かに何度も同じコトを言わないと、全然“聞いていない”ことも多いんだけど、私の体がこんなだから色々なこともやってもらっているわけだし・・・。もう少しゆったりした気持ちにならないと。息子に対しては、いい点をほめてあげよう。そして、夫に対しては、少し感謝の言葉を口に出してみよう。