10月から町内会の班長です

 ここに引っ越してきて(結婚して)10年が経ち、初めてのことだが、今年度後半に「班長」という役目をすることになっている。で、来年4月以降は町内会の役員が・・・(涙)。で、今日役員やら班長やらの会合に初めて参加してきた。睡眠がうまく取れなくて、朝一からめまいがして(でも、息子の初めてのラジオ体操に付き合ったけど)、時間ギリギリまで横になっていたから、会合場所にもギリギリに到着。あー、老人ばかり。私ぐらいの世代は2人ぐらいかな。あとは40〜60までの人が1割、それ以外はどう見ても60以上。70以上も結構いて・・・という感じの町内会。そう、ここは高齢化が激しい町会。現町会長さんが女性なのだが、きびきびして、偏屈じいさんみたいな人の発言もさらっとかわせちゃうところに、ホレボレ。半期が担当の町会役員で、あそこまで町会の歴史やら現状の問題点を把握し、解決方法の一案を提案し・・・素晴らしい司会をし・・・。最後には「みなさまからの妙案を」というどこかで聞いたことがあるようなセリフも(笑)。10月からの班長はそれ程大した仕事はないだろうけど、来年の役員というのがね、ちょっと嫌だなあと。隣人の方(70台)が「あなたは、簡単な役をもらいなさい」とアドバイスしてくれたけど、本当にそうなればいいのだが・・・。