1学期終了!

 今日は終業式。入学したのはついこの前だったような・・・あっという間の3ヶ月半。今週から給食がないので、学童にはお弁当持参で(一昨日は欠席でなし、昨日は久しぶりに作った、今日は仕出し弁当利用)。恐ろしい日々がまた始まるってわけでして・・・。通知票ももらってきた。「よくできる」「できる」「がんばろう」の3段階評価で、到達度評価。息子の成績はというと「よくできる」が2つで、残りは「できる」というものだった。こんなものかもしれないな、という感想。
 明日からは学童での生活。勉強道具(ドリルなど)の準備がまだ・・・。息子は「九九」がやりたいらしいけど、学童では勉強を指導してもらえるわけじゃないから、1学期の復習として「たしざん」「ひきざん」を持たせればいいのだろう。明朝からラジオ体操も始まるし、学校の水泳指導もあるし、来週月曜には2回目となる家庭訪問もある(今年度からの取り組みらしい)。水泳指導は行かせないことに決めた!中途半端な時間の送り迎え、どうしろって???何だか慌しい・・・。いや、本当、小学生の親って忙しぃー!夏休みの宿題も「夏休みが始まるまでに、色々準備(計画)しておこう」「特に読書感想文を書くに当たって、本を選んでおきたい」「“朝読”をやらせたいから、動機づけをしておこう」と思っていたけど、うまくできなかった。というか、いつの間にか今日を迎えてしまった。また明日以降「徐々に」となるのかな・・・。
 どうしてこんなに焦るのか?―――それは、8月6日から11日に掛けて、夫と息子が『父子2人旅』をすることに決めたから。私が「お金を使ってもいい!(=定期預金を崩してもいい!)」と一昨日の夜“高らかに宣言”したら、夫はその日のうちに宿の予約を取ってしまい、昨日の朝「行きと帰りの新幹線の切符を取ってきて」と、私に日時を“指示”してきて・・・。私が“宣言”したんだからいいんだけど・・・、臨月期に一人残されるのもちょっと不安があったりして・・・。ただ、来夏に夫が日本にいるかどうかもわからないし、8月にこんなに休みを取るなんて滅多にないことだし、『父子2人旅』も数年振りだし・・・。で、その旅行の前に読書感想文やら何やら“面倒な宿題”はさっさと終わらせておかないと、私が出産(入院)でもしたら夫だけでは対処できないだろうと思うから。あー、自由研究は何がいいのだろうか?夫に「お任せするから」と頼んでいるけど、今は名付けのことと、旅行のことで頭が一杯になっている・・・。もう少し具体的に、夏休みの宿題の説明をしておくことにしよう。学校のことは、本当に私に任せっきりなんだから!(涙)