地元のお祭り

 昨日と今日は、地元でお祭りがあった。息子はおばあちゃんから3,000円の軍資金を得、昨日は夫と(私が日中眠くて出られなかった・・・涙)、今日は私と出掛けた。おもちゃの銃をくじで当てて大喜び。どうしても、私がこういうおもちゃが嫌いで買ってあげるということをしなかったから(水鉄砲はある)「どうしても欲しい!」気持ちが強い息子。昨日は夕方からは2階の家族と一緒に、もう一度お祭りに出掛け、従兄(小6)からも銃をもらい、意気揚々と帰宅してきた。
 今日は、赤ちゃん○舗に出掛けて、念願だった授乳クッションを購入。最近は腰痛がないが(できるだけ休むように心掛けているから)、産後「楽な乳児期育児」を目指したいと思っている。母乳をメインに、楽するためなら、夫や息子にミルクをあげてもらおうという“混合”を考えている。そのためにも、授乳クッションを。家族3人がミルクをあげるのだー!と、心密かに・・・。まあ、体重落とすためもあって、せっせと母乳を与えると思いますが・・・。
 で、夫は旅行の準備や仕事があるらしく、授乳クッション等を車に乗せ、自宅に向かい、私と息子は電車で1駅の地元に戻り、祭りに行こうということに。今回の妊娠中、私の妊婦姿を写真に収めていないと思い、息子に撮ってもらったり。また、ビッ○カメラのマッサージコーナーに行き、母子で足マッサージ器を色々試す。本気で買いたいのだ。ただ、大きさや値段を見ると「嗚呼」としか言えない。ただ色々試してみてから靴を履いたら、少し楽になったような気がする。大きさや値段を考えなければ、テスコムを、やっぱり小さ目というならオムロンのでも・・・と真剣に考えてしまった。〆に、血圧測定を(笑)。もし、このむくみ、妊娠中毒症のサインだったら、高血圧になっているのかもという不安があり・・・、でも、普段通りの数値だった。

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

オムロン フットマッサージャ TOKOTON FOOT HM-231

 で、お祭りであるが、昼時のすきっ腹にいくつか食べたぐらい。息子は「お父さんに内緒で」ということで、ヨーヨーすくいを。なんたって、昨日1,800円使ったから。とにかく暑くて「もう帰ろう」という話になり、祭りらしいものは見ないで(まあ、大したことないんだけど)帰宅。
 そういえば、去年の今日は、私の大学院のゼミ仲間を自宅に呼んで、夫の手料理を振舞ったような。で、帰りがてらお祭りに。息子がお祭りで買った光るバッジが欲しいというお姉さま方を、息子が売り場まで連れて行ったこと、懐かしい。―――今日、梅雨明け。