ぼちぼち出産前後のことを考える(お金編)

 途中何度か目が覚めたものの、朝5時半まで寝ていられた♪こんなの久しぶりで嬉しくって、朝からレンジ周りの掃除やら、数ヶ月たまった新聞の切抜き・片付けやらやっていたら・・・体がかなり辛くなり、あっちこっち痛くなって・・・。ただ、一つだけはやり遂げたいと思ったことをやった。夫の夏のボーナスの使い道の整理。冬のボーナスより15万近く減っていて、数年前と比べても30万近く減っている・・・嗚呼(涙)。1年前まで、こんなこと、予想しなかったことで、家のローン返済分を除いてみると・・・嗚呼(涙)。既に春に買った掃除機と5月に買ったPC代は確保しておかなければならないし、分娩費用やら両家のお盆(高くはないけど、提灯代)など、どうしても使う必要の資金を加えていくと・・・残りナシ(というか、マイナス・・・)。また、9月末までに支払う予定の、学校の学校費(校納金)と学童代も計算し、引き落とし口座に入金してきた。いきなり入院したりすることになっても、こんな小さな用事でも私以外の人に頼むのは面倒なことだし(夫もよくわかっていないし)。この先、第二子が産まれたとして(うん、確実に生まれるのだが)、我が家の家計はどうなるのだろうか・・・。夫の海外出張には家族手当などないし、いっつもマイナスになるばかりで(でもって、夫もヘトヘトになるぐらい労働させられるし)。中学・高校時代に買ったLPとか、本とか売ったら、いくらになるのか?などと考えたところで、息子のスイミング代を確保できるかどうかだろうし・・・嗚呼(涙)。