今日の通学時の音楽

Murmur

Murmur

 これは1983年に発売されたR.E.M.デビュー作(フル・アルバムとして)であり、私が高校時代に最初に体験したR.E.M.でもあった。当時通っていた英会話スクールのアメリカ人の先生から「お勧め」としてカセットテープをもらったのがきっかけ。「アメリカ人でさえ、歌詞が聞き取れないんだよ」と言われて*1。その先生とはよく欧米の音楽や映画の話をしていて、色々紹介してもらった。話が合うとなると、それを英語で伝えたくなるもので、教科としての英語というより、その先生に次に会ったときに「お勧め!」と言いたい話を英語で組み立てるという作業をしていたと思う(そういうこともあって、昔は英語が好きだった。今の私と昔の私は別人だ!)。
 ところで、R.E.M.であるが、前にも書いたが、この『Murmur』を聴いて「今まで聴いてきた音楽で一番自分に合う」と思い、音楽雑誌を読めば「アメリカ・カレッジチャートで大ヒット」だの「インディーズの世界で絶大に支持されていた」などと書かれていたことを思い出す。今までのアルバムをほぼ持っている。高校時代はCDの時代ではなく、レコードだったので、10年以上ずっと聴かないまま数年前にやっとこのCDを購入し、当時の気持ちを思い出したりした。
 この『Murmur』をはじめ他の作品もアルバム全体として好きなのだが、しいてこの作品の中でお勧めというか特に好きなのは「Radio Free Europe」と「Perfect Circle」かな。
 そういえば、最近私が通っている大学生協の店舗内では、80年代の曲が結構掛かっている。R.E.M.が流れてきて気づいた。
【参考】日本語の曲名

*1:当時、歌っているマイケル・スタイプ以外のメンバーにも彼が何を歌っているのかわからなかったらしい。