土砂降りの雨

 昨日も土砂降りの雨に困ったが、今日も保育園で写真を撮りたいと思っていた時に降り出し、撮り始めたら大降りになってしまった。明日から実家に行くため、保育園は当分の間お休み。今日プールの様子の写真を撮れなかったら、残りのチャンスはないのではないかと思い、研究関連でやること山積なのだが、カメラ持参で保育園に行ったのだ。待ち時間は長く、でも撮影始めて10分もしないで、子ども達はプールからあがることに。「こんな日もあるよね」と退散。
 今日は朝から大連の夫から電話。「メール送ってくれ」と。私のアドレスを知らない、と。「どう?」と聞いたら「大連、大きく変化しているよ」「写真撮ってるの?」「いいや」「撮っておいた方がいいよ。前は撮ったの?」「撮ってない」「変化が激しいのは記録しておいた方がいいよ」・・・。5年前長期滞在した際には、デジカメなどなかったし、遊びに行った先で記念撮影ぐらいしただけの夫。そういえば、今回、息子を親に預けて私だけ大連に行っちゃおうかという話も出ていたな・・・と思い出す。午後に息子の様子とともに「文章でも写真でも記録をするように」というメールを送った。
 午前の激しい天候と打って変わって、夕方は晴れ渡り、「THE・猛暑!」という感じ。保育園の迎えに行ったら、セミの鳴き声がうるさいこと。鼻血で汚れたというシーツやら上履きやら、長期休みのため持ち帰ってきた。あー、帰省の準備をせねば。
 夜、夫からメール。大連到着の1日目と向こうの状況を淡々と書いてきた。短い出張って本当に忙しそう。