揺れに揺れた地震

 そろそろ出掛けようとしていた矢先に大きな地震。かなり長い揺れ。とっさに、部屋にある防災用ヘルメットを持つ(×かぶる)。リビングの食器棚の戸が開かないように、急いで針金をぐるぐる。短パンからジーパンに履き替え、急いで靴下を履く。そして、テレビをつけた。
 そして、丁度その時、息子から電話。「おかあさん、いまね、○○(実家)でね、おおきな じしんが あったよ。△△(ここ)は どう? Sくんね、おおきな テーブルに かくれたよ」「おかあさん、いま なにしているの?」・・・と、少し話す。地震があったら、ちゃんとテーブルの下に隠れるように確認した。
 今日の地震は、宮城県沖が震源地。この夏は、東日本が揺れに揺れているなあ。