この1週間で入手した本

1.パウロフレイレ被抑圧者の教育学 (A.A.LA教育・文化叢書 4)』(亜紀書房
2.沼田一男他『教育の方法と技術 (玉川大学教職専門シリーズ)』(玉川大学出版部)
3.井筒 和幸・井上 ひさし・田島 征三他『憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言 (岩波ブックレット657)』(岩波ブックレット
4.高橋恵子・波多野誼余夫『生涯発達の心理学 (岩波新書)』(岩波新書
(1)以前、「日本の古本屋」で“探求書”として依頼を出していたのだが、返事なし。ワークショップの内容は、基本はやはりフレイレということで、新品を泣く泣くAmazonにて購入。
(2)まめにチェックしている早大向後千春先生のサイトからAmazonのユーズドで購入。あー、自分のサイトから経由して購入すべきだった、ポイント貯まるのに、忘れていた(涙)。
(3)この方の記事を読んで、手に取ろうと思った。大学生の頃『荒れ野の40年―ウァイツゼッカー大統領演説全文 1985年5月8日 (岩波ブックレット)』を読んだことがある。当時難しさを感じつつも、感動したフレーズに線を引いた覚えがある。確か「過去に目を閉じるものは未来がない」かなにか。本棚のどこからかまた引っ張り出してみようっと。
(4)波多野誼余夫さんの大ファン。これ、読んでいなかった、と。初版が1990年だよ!