Nちゃん、1才4ヶ月

ご機嫌であんよ

 実家から。Nちゃん、今日で1才4ヶ月。咳も大分治まったので一安心。兄夫婦も帰省し、Nちゃん、かなり気分上々。人が大勢いると、私やお祖母ちゃんに向ける甘えん坊さんが雲隠れし、機嫌よく独り言言いながら、あっちこち歩き回る。そう、この1ヶ月で大分あんよが上手に。保育園ではどうかわからないけど、靴を履いてはなかなか歩きたがらない。一度何かに夢中になって、それに近付こうと思ったら知らないうちに歩いちゃったとなるんだろうけど。
 最近目覚ましい成長は、指差し。指差しが始まらないなぁと思っていたら、始まったら始まったで一気に「あれ取れ、いやそれじゃない、そっちだ」と要求ばっかり(苦笑)。特に感染性胃腸炎の時に、100%私が食べ物・飲み物を口に運ぶようになってから、自分で食べようとはしなくなり、食べたい物(器)を指差して指示するように。で、見える物で自分が取れない物は「あーあー」と言いながら指を差し、希望の物じゃないと手で払いのけ、2回3回続くと怒り始める。「これはダメ」と言い聞かせても、なかなか諦められない時には、体を反り返らせて泣きに入る…。
 実は、こういう子どもらしい行動、S吾にはなかったことで、育児が二人目だとはいえどう対処するといいのか戸惑うこともある。Nちゃんを見ながら、つくづくS吾は育てやすい子だったんだと思い返す。でも、まあ、その違いが個性な訳で育児の面白さなんでしょう(これからのことを想像すると恐ろしいんだけど…苦笑)。
 その他の記録。Before And After Board Bookぶーぶーぶー (0.1.2.えほん)

  • お気に入りの絵本:『ぶーぶーぶー』『Before and After』等
  • 好きな遊び:リモコン等を受話器に見立ておしゃべり

  「〇§★♀∞☆ね」と言いながら電話している(笑)
〜〜〜〜〜
 なかなか携帯で長文を書くのは大変だ。後でPCから読み直してみようっと。