「町たんけん」の発表会

8時ごろの学校

 朝、S吾が出て行った後、ソファーの上に上履きが!寒くなければ放っておきたいところだが、寒くて足がかじかんだらと思うと・・・と、Nちゃんを抱っこして急いでお届け。
〜〜〜〜〜
 夫に頼まれて、引越しグッズ(段ボールその他)が届くのを待つ。10時頃届いたので、S吾の学校行事に参加できることに。
 生活科で行った「町たんけん」の報告を保護者参観OKで発表するのだ。つまり、プレゼンテーションってこと。紙芝居、劇、ペープサート、クイズ形式で発表。私(たち)の時代とは違い、やはり「プレゼンらしく」充分練習しているし、「かんそう」シートもそれなりの評価シートになっていた。8グループ分、よかった点と改善点、そして「質問」も書いてきた。
 いけないこととわかりつつ、欲求に勝てず、S吾の発表を携帯カメラで写真。帰宅後、S吾に「失礼だよ」と注意を受ける(苦笑)。