暮れも押し迫って

 風邪っ引きなので、いろんなことが思うようにいかず、そんな調子でブログを書くと、またまたブルーなエントリーになってしまうので避けていたが・・・この期に及んで外面よくしたってもう遅いってことで、日々の記録を書いておく(苦笑)。
 Nちゃんの気管支炎、月火と2日連続で午前中熱を出していたが、その後熱も上がらず(顔を触った感じで熱がないようなら体温計は使わない)、食欲も以前と同じ調子になってきたので、だいぶ回復したかなってところ。この1週間何が一番大変だったかというと、シロップ入りの甘い薬を飲ませること。汗びっしょりになるまで全身で抵抗する中、1日4回あげ続けた。親子関係が崩れるんじゃないかって思うぐらい(涙)。最初に抗生物質を水に溶いてあげていたのだが、そっちは喜んで飲むのに、甘いのはダメ。S吾が「それ、おいしいのに〜」と飲みたがるのに、Nちゃんは全くダメ。・・・ということで、今日はお医者さんにお願いして、全種類の薬を粉薬にしてもらった。そうしたら・・・スプーンで3〜4さじで投薬が終わるじゃないですか!「はい、あーんして」とスプーンを口に持っていけばそれでOK・・・。私とNちゃんのこの1週間の取っ組み合い(?)は何だったのだろうか・・・トホホ
 S吾は今週から学童をお休みしていた。毎日チャレンジやったりビデオ(ポケモンその他録画したもの)見たり・・・あとは段ボールで作った“お店”に潜って遊んだり、「Nちゃ〜ん!」と呼びかけてかくれんぼしたり・・・もちろんNちゃんはかくれんぼという遊びは知らない。のに「Nちゃ〜ん!Nちゃ〜ん!」と布団の中や洗濯物の陰から声掛け続ける・・・うるさいったらありゃしない!
 夫が赴任してから一番大変なことは(S吾が冬休みに入ったことも関係あるけど)、炊事を全部私一人でしなくてはいけないこと!この3ヶ月間、ほとんど残業なしだったこともあって、週末はおろか平日でもかなりの頻度で夫が台所担当だった。今は風邪を引こうが何があろうが、私一人で全部をこなさなければならず・・・ここ数日のお昼はコンビニのお世話に。Nちゃんが何でも食べるほうなので、弁当だとかドリアだとかコンビニ調達のものをあげている。ハイ、正直後ろめたいけど、もう疲れ切っているので、食欲を満たすのみ!
〜〜〜〜〜Mamas&Papas キリンのジェニー こもりうたレゴ (LEGO) クリエイター・グリーンドラゴン 4894 
 そうそう、サンタからのプレゼントの話。S吾は前日まで「どこにビデオを設置しておこうかな」と頭を悩ませていたが(テレビの見すぎか、盗撮場所がどこがいいかって感じで)「そんな長時間つけていられないわ!」と、何とか思いとどまってもらい、プレゼントを無事枕元におくことができた。25日の朝は「これー、S君がほしかったやつー!」と大喜び。私がNちゃんと小児科に行っている間+αの数時間で作り上げていた。それに反してNちゃんは“新入り”に全く興味を示さない。私のお気に入りになっている。キリンの尻尾を引っ張るとオルゴールの音色が流れるのだが、これまたきれいな音色で、本体も手触りがよく・・・このぬいぐるみは出産祝いにもいいと思う。
 クリスマスが終われば、年末年始の準備ってことだが、今年は掃除はパスしようと思う。先週末来客のために直前にある程度は掃除したので「もうカンベンを!」。レンジ周りはかなり汚いけど、「もう許して〜!」って。だから、年始の準備ということで、今日はお年玉用にお金を下ろし新券に両替。明日実家に行くので、明日2階の義姉に姪っ子・甥っ子の分を渡すことに。実家のほうで渡すお年賀も夕方買い・・・あとは恐怖の年賀状の宛名書きのみ!去年までは某大手フィルムメーカーにネット注文していたのだが、今年はデジカメ写真を工夫して各人それぞれのバージョンを作成。今年はS吾バージョンも作ったので・・・作るので睡眠不足になったりしたから、宛名書きの段階で数日止まっているんだ。元旦には届かないだろうなぁ・・・まあ、今晩中に、いや、明日の朝まででいいかっ(苦笑)。暮れも押し迫って、バタバタ。毎年のこと・・・。私、いつ「学習」するのでしょうか、いつ「成長」するのでしょうか(号泣)。