クラス内で「戦争」しているって

 S吾は明日女の子4人と校庭で遊ぶ約束をしてきた。2週間前、日曜に遊びに行った際に会ったクラスの女の子を中心に。「モテモテだね〜」と冷やかしていたのだが、夕方夫と出掛けて帰ってきてから話を聞くと、クラス内が2分に分かれて「戦争中」らしい。で、S吾は明日遊ぶ約束をした女の子が中心の「Kさん派」に属しているらしく、5人(女の子4人とS吾)対、20数人という状態らしい。
 「喧嘩のきっかけは?」と聞いたら「よくわかんないんだよねー」と言う。「じゃ、何でS吾はKさんのグループなの?」と聞いたら「Kさんに『あっちに入らないで』と言われたから」と答える。つまり、Kさんに言われたからKさん派についたらしいのだ。よくわかんないなーと思いながら、私が小学校3年の時にやはりクラスが2つに分かれて「戦った」ことを思い出した*1。「お母さんもあったんだけど、人数が少ない方のグループだったんだ」と話したら「S君もそうなんだよ!」と、暢気に答える。
 私はとりあえず、“女の子に言われた”という「おにぎりを持ってくる」というサポートをすることに。夫は、やはり“女の子に言われた”「おやつを持ってくる」というサポートでお菓子を買って帰ってきた。そしてグリムスクールの後に、夫が急いで学校まで送り届ける予定。・・・S吾にとっては初めてに近い「友だちと約束して外に遊びに行く」というのが、こういうことで、親としては複雑な心境でございます、はい。

*1:喧嘩のきっかけは何だったのか思い出せないのだが(当時、わかっていたかも怪しい)仲良しの女の子の側についた。別の方はいじめっ子のような女の子が大将で、10人弱対30人ってところだったか。校舎を何周か回るというカケッコで決着をつけようって話になり、足の遅い私も必死に走った記憶がある。で、それで決着が着いたのか、今となってはそれも思い出せない(苦笑)