Nちゃん、1才2ヶ月/S吾の馬鹿笑い

新聞への落書き

 火曜・水曜と連続して仕事したら、もう体が辛い・・・(涙)。いつも仕事日には寝不足になることが多いのだが、今週は特にきつかった。Nちゃんの夜中の「エーン」で、目覚め、その後なかなか寝付かれなく・・・。それを2日間やったものだから・・・。毎日“ちゃんと”働いている方、本当に尊敬します!
 さて、そんな中、2日前には、Nちゃんが1才2ヶ月になった。当日に記事が書けなくて無念。
 まあ、なんてことはない、ゆっくりペースの成長振りである。

  • 最近、つかまり立ちしている状態から少しの間(長くて5秒ぐらいか)、手を離すようになってきた。まあ、時々気まぐれのようにやるだけなんだけど。自立歩行はいつになるのでしょうか、Nちゃん。歩行器やカタカタなどで歩かせれば、すぐなんでしょうけど(確かお下がりが納戸にあるのよね)、ゆっくりペースで構わないというか、「ゆっくりペース」と書いている時点で、標準とか他人と比べていることになるんだけど、なんというか、『Nちゃんペース』でいいんじゃないか、と思うのだ。
  • 今のお気に入りは、パジャマかな。なんだか自分のパジャマが好きらしく、脱ぎっぱなしで放り投げてあるパジャマに気付くと、ナデナデしているのだ。
  • 「はい、どうぞ⇒ありがとう」のやり取りみたいなことも少しずつできるように。「はい」って、渡してくれるのかなと思ったら、また自分の方にひっこめてしまうことも多いんだけど(苦笑)。
  • 私が「ごちそうさまでした」と言うと「た!」みたいな声を発する。パジャマの「パ!」も言っているような言っていないような。よくおしゃべりはしているんだけど、いわゆる初語って感じで、記録に残すようなはっきりとした語がないままになりそう。そういえば、指差しもまだだな。
  • そして、よくやっていることは、四つん這いの状態から頭のてっぺんを床につけて、お尻を高く持ち上げ・・・首の筋肉を鍛えているのか?ってぐらいに、よくやっている。それで足を動かすもんだから、頭を軸にコンパスのように1周することも(爆)。「あれー、Nちゃん、どこにいるのかなぁ?」って話しかけると、さかさまになった顔はニマーって満面の笑み。毎日のようにやっているんだけど、なかなかタイミングよく写真が撮れない。歩き始めたらやらなくなりそうなので、さっさと証拠写真(あるいはビデオ)に残しておこうっと。

 写真は、S吾が日経新聞の広告ページに落書きしたもの。描いては馬鹿笑いし、描き足しては益々馬鹿笑いがひどくなり・・・その姿を我ら夫婦は最初は冷ややかに見ているんだけど、しまいには、こっちまでおかしくなって笑い出してしまうのだ。Nちゃんだけは、我関せず。